menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第105回「忘れものを早く届ける前に」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

誰かの忘れものがあったとき、一番最初にやらなければならないことは、
すぐ追いかけたり届けに向かうことではなく、本人へ忘れものがあることをつたえること。 
そして、その次におこなう大切なことは…。
忘れものをした人の心の不安を取りのぞく、気配りについて話しましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「忘れものを早く届ける前に」を含む「気配りの達人Part7」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第104回「案内掲示板を見ている人に」前のページ

第106回 「広がりのあるスピーチとは」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第100回 「お客様の会話を聞いている」

  2. 第71回 「空気をこわす人の責任?」

  3. 第67回 「秘書はその人の分身」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第263号 25兆9,200億円
  2. マネジメント

    第34回 「上手な情」と「下手な情」
  3. 社長業

    Vol.17 「後継者の就職先3大条件」
  4. マネジメント

    逆転の発想(33)楽市楽座(織田信長)
  5. 健康

    第124回 湯ノ花温泉(福島県) 巨石に見守られながら浸かる神秘の湯
keyboard_arrow_up