menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

ブランド

「リアル”Cool Biz”スタイル考 Vol.3」 -紳士のハンカチ-

最高の自分を表現する 成功イメージ戦略

カレンダーを見るともうすぐ9月。
夏の装いもそろそろ終わりのように感じてしまいますが「暑さ寒さも彼岸まで」といわれる様に、
あと数週間は実際の気候も、暑さが続くのでしょう。

前回・前々回と、リアル“Cool Biz”スタイル考 Vol.1、2で、クールビズスタイルをするなら
、是非知っていていただきたい装いのポイントを上げてきました。

今回は、まだまだ暑さもつづいている上に、台風などもやってきて、雨も多いこの時期だからこそ、
人前でも登場させる回数の多い、皆さんの身近な「ある小道具」の選び方についてです。

私はその小道具に「紳士のスマートさ」を感じるのです。
それはハンカチ。

日本でも化粧室に行けば、ペーパータオルや、エアータオルなどがあり、ハンカチを使用する機会が
随分減ったように思われます。しかし、さすがに汗をかくこの時期は、それをぬぐうものが必要になり、
従って、人前にハンカチを出す事も多くなります。

そこで、あまり意識することなく携帯していると思われる、
エグゼクティブな男性の為の、スマートなハンカチのポイントをあげてみました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
1)ハンカチは必ず携帯
基本的なことですが、毎日きちんと新しいきれいなものを持っていましょう。
汗をかいたまま拭かないでいるのは、衛生的にも良いことではありません。
そして、汗には塩分が含まれていますので、洋服の生地をいためる原因になってしまいます。
汗をかいたら、さっとぬぐえる用意が必要です。

2)色はシャツの色やスーツの色に近しいものが好ましい
特に暑い今の時期は、ワイシャツの色目のような薄い色合いがよいでしょう。
服装の色合いが薄いところに、濃い色のハンカチを持って、汗を拭いているのを目にすると、
ますます暑そうに見えてしまうものです。

3)柄は抑え目に
ビジネスシーンで使用するハンカチであれば、やはりその際に装う服装と同じような柄とあわせるのが
スマートです。例えば、男性の服装の中で柄があるのはネクタイかスーツ。
そこに取り入れられている柄、ストライプやドット、小さい幾何学模様、チェックなどを
ハンカチにも取り入れるのが適当です。
ネクタイでも同じことですが、大胆な柄や、キャラクター(アニマル)柄、ブランドのロゴが目立つものは、
ビジネスシーンでエグゼクティブが持つハンカチとしては望ましくありません。
シンプルでスッキリしたものが最適です。

4)吸水性のある素材を
やはり水分をさっと吸ってくれる素材が、夏には必須です。
ただ、だからと言ってタオルのような厚手のものではポケットに入れてしまうと、
もっこりしてしまい不恰好です。厚めではなく、吸水性の高い素材の物が市販されていますので、
ポケットにすっきり収まる厚さのものを入手しましょう。

5)ハンカチの寿命
使用してゆけば、布であるハンカチはどんどん傷んでくるものです。
濃い色は色がはっきりしなくなり、薄い色はそれが綺麗に見えなくなります。
布の張りも失われてしまいますので、端の方がよれよれになってしまいます。
やわらかい生地であることと、張りが無いこととは同じではありません。
これらの様子が見えてきたら、ハンカチは変え時です。

6)プレスされたハンカチを!
しっかりアイロンのかかったハンカチほど清潔で上品なものはありません。
どんなに素敵なハンカチでも、プレスされていないものは、非常にだらしなく見えてしまいます。
使用すれば当然シワもできますが、最初からアイロンのかかっていないものと、
きちんとかかっているものの差は一目瞭然。この一手間と気遣いが、大きな差をつけるといえるでしょう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
このように、同じ様に汗をかいても、それをさわやかに見せる事ができるか否か、
そのポイントの一つは、明らかに「どのようなハンカチを、いかにスマートに携帯できているか?」なのです。

そして、これは夏に限った事ではなく、社会における装いのエチケットです。
上質な衣服を着た素敵な紳士に見える方のポケットから、
古ぼけてくちゃくちゃのハンカチが出てきたら、一気にイメージダウン。
「きっと会社の内情もこんな感じなのかな・・・」と思われないとも限りません。

暑い時期を過ぎても、是非いざと言うときのためにハンカチは清潔でプレスされた物を
ポケットに忍ばせましょう。『備えあれば憂い無し』ですから。

「リアル”Cool Biz”スタイル考 Vol.2」 -クール・ビズのルール-前のページ

ネクタイの効果 -その差、「襟元」から-次のページ

関連記事

  1. vol. 8 ネクタイ業界の苦難 〜今のご時世、ネクタイ購入で人が得たい成果と提供が望まれる効果ってなんだろう?と考えてみた〜

  2. 社長の価値を高める 「Theプレジデンシャル・イメージ A to Z」 ~トップのイメージが企業価値を創造する!~ C・・・カラー/襟元が決める男の顔つき―その1

  3. 一流の足元 2 -ズボンの丈-

最新の経営コラム

  1. 第183回 菊寿司 @福島県相馬市原釜 ~地魚主体の握り

  2. 第七十一話_禁断の組み合わせから地域活性化へ - 和歌山県田辺市のうなぎ販売展の革新的ビジネスモデル

  3. 第179回 米国に制裁されても反米しない華為

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 税務・会計

    第87号 BS「格言」 其の三十三
  2. 不動産

    第100回 最終号 クレームは「 ボヤ 」の内に対応しないと「 大火事 」になる...
  3. 税務・会計

    第12回 店長とは2年のつきあい、銀行とは一生のつきあい、と考えなさい!
  4. 人間学・古典

    第31回 「七福神の正体」
  5. 戦略・戦術

    第166号 多様化する「お試しサービス」
keyboard_arrow_up