エグゼクティブ的エンタテイメント性のすすめ
4月に入り、新たなシーズンの到来です。
このような時こそ、経営者、トップエグゼクティブである方々それぞれの、社会や企業における明確かつ前向きな
意志表示やスタンスの提示とその方法をいかにするかで、その企業・その代表となる人のそこから先の
可能性レベルがはっきり見えてきます。
新たに社長に就任される方、より責任のある社会的立場のポジションにつく方々もいらっしゃるでしょう、
そのような方々はなおさら最初が肝心。まさに第一印象をいかに与えるかが肝心です。
年度の初め、そして新たなステージでの初めの一言、一挙手一投足はその後の全ての行方をも語るでしょう。
イメージとはその方ご自身とその方が背負う企業の全てを語るのですから。
近いところでは、今年1月に米国で行われた新大統領オバマ氏の所信表明。
話をされた内容の素晴らしさに加え、その内容をさらに強烈で鮮やかなインパクトとして記憶に残るスピーチに
させたのは、やはりそのアピアランス(外見・外観)による印象強さ。
国民に希望と期待を与えるに十分な強さと落ち着き、パワーにあふれたものだったからです。
そして、国民に見せて魅せたアピアランスだったと言っても過言ではなかったでしょうか。
「見せて魅せる」
“人をファンにさせる”、これはタレントやアーティストにのみ必要なことではなく、リーダーとなる人にも同じく不可欠な
要素であり、必須の技です。
「華のある存在であること=魅力的だと思ってもらえる存在であること」その人の存在感にスポットライトが
当たるような感じといったら分かりやすいでしょうか。
その為には、周囲から見られているという意識を持つこと、そしてリーダーだからこその“色気”と“エンタテイニングする”
意識をすること、そのテクニックを実践することです。
これこそ、日本のリーダーにもっとも欠けてしまっている残念な部分であり、逆にいえば、これを実践し
自分の力に出来た方は、世界基準でのリーダーとして認められる、最速且つ最大の効果方法だと確信しています。
では、その方法の中でも最も効果的な方法は?
やはり顔周りの印象を作るVゾーンのバランスでありネクタイの選び方・その身につけ方でしょう。
そして見せて魅せるネクタイのポイントとは「色・艶選び」。
私のコンサルティングでは初回お目にかかった際、少なくとも日常でもっとも使用頻度の高いネクタイをできる限り
多く見せていただきます。すると、ほとんどの方に見られる共通項に気付くのです。
それは、
1)コントラストの少ない色のネクタイが多い。
2)マットな質感のネクタイが多い。
3)地味な配色のネクタイが多い。
4)中間色の色が多い。
5)柄のアウトラインがぼんやりしているネクタイが多い(例:手描きのような柄のもの)。
6)やわらかい生地のネクタイが多い。
7)たいていフランスの某E社、イタリアの某F社のプリント・タイが必ず入っている。
世界という背景をもってこれらのネクタイを見た場合、どんなに身につけていらっしゃるご本人が素晴らしい方であっても、
その華を藪にかくしてしまっているようなものなのです。
非常に残念なことなのではないでしょうか?
では、その方が社会的な場面・国際的な舞台で身につけ、知性と威厳、華やかさと社交性を感じさせ、
相手を惹きつけファンにさせるネクタイとは?
色:赤~ピンク
その方の色素を分析して割り出すパーソナルカラーグループの中から、中でも最適な赤~ピンク系を見つけ出します。
パワータイという言葉が日本でもしっかり根付いた感じがしますが、そこにはただ勢いだけのパワーが見えるのが、
日本の外から見た際の「日本国内でのパワータイ」。そこで、是非とも一歩先をゆく為に、エレガンスと男の華色としての
要素も兼ね備えたパワーのあるタイを手に入れることを強くお勧めします。
それには、ピンクがかった色、綺麗なピンク系のネクタイ。スーツのネイビーにもチャコールにも合いますし、
まさに華色、上品さと余裕、これをうまく身につけることのできる知性のある色気ということで、女性のみならず
男性からも一目置かれることは間違いありません。
柄:お顔立ちや全身の骨格と社会的立場や内面的キャラクターを反映させた柄を選び、肌や髪の質感を反映さえた
生地の質感の物を探し出します。
赤ではなくピンク系の色の場合、どうしても甘くなりがちですので、威厳とシャープさとのバランスも考え
アウトラインの明快なパターンや、コントラストがつきそうな柄、ラインが直線的なものや幾何学系の柄を選ぶなど、
足し算引き算でバランスとると、ベストなものが手に入れられます。
ノット:良いネクタイの仕上げはノットの作り方。顔型や体型と、ネクタイ生地の具合によって使い分けるノットの
結び方をアドバイス差し上げると、ご本人も驚くほどの効果が出るのです。
スーツはその人のバックボーンだとしたら、ネクタイはその人のその時の意志表示が大きく現れる、
いえ、表すことのできるビジネスツールです。
新年度を迎え、リーダーシップとその資質、その意志表示というプロポーズと、この年度最初の「第一印象」を
社員や周囲の人々に与えなおすことが出来る絶好のチャンスである今、ご自身の原点ともなる価値基準、
企業のイメージ、これから向かうべき目標や目的などの全てを踏まえ、見える形で表現する為に、
ブランディングをして具体的なツールとして、アイコンともなるトップであるご自身の見た目・外見に反映させられたら、
周囲は一目で認知するでしょう。
丁度桜も咲き、これから華が咲き始める季節です。
すっきりしない世界経済ではありますが、だからこのような時にこそ、リーダーのポジティブな姿勢とポーズに
多くの人が希望を持ち魅了されるのではないでしょうか。
そのためにも男の華色、絶大な効果があること間違いありません。
また、華色というだけでなく、季節感を取り入れた装いというのも、場を共にする相手への最高のもてなし、
エンタテイメントですね。このような気配りやウィットに、その人の余裕が垣間見られるとも言えますね。
次回はこの華色を取り入れて、ご本人もびっくりする効果が上がってしまった
某エグゼクティブのエピソードと、その分析についてお伝えしようと思います。
素晴らしい新年度のスタートを!