menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社員教育・営業

第45講 カスタマーハラスメント対策の実務策㉜『あなただったらどう思うの?』第3部

クレーム対応の新知識と新常識

それはカスタマーハラスメントではありません!
⑥『あなただったらどう思うの?』《3部/4部作》

 このやりとりを見て、よく考えてみてください。そもそもは相手は、「あなただったらどう思うの?」と言っただけなのです。けれど、「上司に代わって!」に話は変わり、切電するまでに時間がかかりました。

 私がよく言う「担当者がカスタマーハラスメント客にしている」典型的な現象です。

 担当者の疲弊を軽減したい私としては、やりとりトークを8回より、もっと、短くすることを皆さんに啓発したいのです。それでは、「あなただったらどう思うの?」と言われた時には、どのようなトークで返すと良いかということですが、結論から言うと『柔らかい拒否トーク』でぼんやりすることです。

 『柔らかい拒否トーク』とは、「心苦しいことで・・・」「おはずかしいことで・・」「残念なことで・・」「もどかしい思いで・・」「歯がゆい思いで・・」「戸惑うお話で・・」「ご期待どおりではなくて・・」のような、あなたの気持ちを伝えるぼんやりとした言葉です。お断り対応のやり取りの際には、必ず使うトーク技術です。

 『柔らかい拒否トーク』の意図を言うと「できることはしたいけれど、できることがない。なので、お断りするしかない。」という意図をもっている言葉です。

 「あなただったらどう思うの?」に対しても、返答をお断りすることなので、『柔らかい拒否トーク』を使うことが良いでしょう。この時の『柔らかい拒否トーク』の意図としては、「私個人の意見としては何もないので言いません」「私個人の意見は、意味を持たないので言いません」というものです。するとどうなるか?
 お客様としては、「もう、いいです!」や「それじゃ、私の方でも調べます」と言ってクロージングをしてくれたり、「じゃあ、○○はどうしたらいいのですか」と新たな質問をして話題を変えてくれる可能性が高くなるのです。

 つまり、あきれてあきらめて、引き下がる確率が高くなるのです。以下は模範的なその想定問答です。

① 相手が「あなただったらどう思うの?」と言いました。

② 担当者のあなたは「心苦しいことで・・・」と言いました。

③ さらに相手が「いったいあなたの会社は!」というかもしれません。

④ 担当者のあなたは「おはずかしいことで・・・」と言うと適切です。

⑤ 相手が「はあ・・・もういいです」と言ってクロージングの場面を作ってくれる

 どうですか?今は5つだけのやりとりトークでした。うまくいけば、3つのやりとりトークで済む可能性もあります。3つのやりとりトークというのはこれです。

① 相手が「あなただったらどう思うの?」と言いました。

② 担当者のあなたは「心苦しいことで・・・」と言いました。

③ 相手が「はあ・・・もういいです」と言ってクロージングの場面を作ってくれるという流れも現実的です。

 この3つや5つのやりとりトークは、良くない対応になってしまった8つのやりとりトークと違って、次回、改めて架電する約束もしなくて済んでいます。

第44講 カスタマーハラスメント対策の実務策㉛『あなただったらどう思うの?』第2部前のページ

第46講 カスタマーハラスメント対策の実務策㉝『あなただったらどう思うの?』第4部次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 月刊CD経営塾バックナンバー 2016年5月号

    音声・映像

    月刊CD経営塾バックナンバー 2016年5月号

  2. 「女性リーダー養成プログラム」ネット配信講座

    音声・映像

    「女性リーダー養成プログラム」ネット配信講座

  3. 製品・サービス別クレーム対応《家電・携帯電話篇》

    音声・映像

    製品・サービス別クレーム対応《家電・携帯電話篇》

関連記事

  1. 第9講 親身対応の5つの手順

  2. 第7講 クレーム対応担当者が「申し訳ございません」を言うたびに、お客様はいらだつ

  3. 第44講 事例を使ってクレーム対応の間違いと、最善の対応を学ぶ  動物病院編(4)

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    万物流転する世を生き抜く(43) 三成の駆け引きを知り尽くした家康
  2. マネジメント

    優れた戦略家は『それでだ……おじさん』思考を持つ経営者である
  3. マネジメント

    第128回 人の強弱を理解する
  4. マネジメント

    後継の才を見抜く(8) 本田宗一郎の引き際
  5. 後継者

    第78回 21世紀は非営利の時代━有償ボランティア
keyboard_arrow_up