menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

2012年4月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

2012041_120.jpg★ 『ALWAYS 三丁目の夕日』など数々のヒットを生み出した人の口癖
じゃ、やってみれば

阿部秀司(映画プロデューサー、映像制作会社「ROBOT」創業者)著
日本実業出版社刊 
1,500円(税別)
 

■会社をブランディングするために始めた映画制作
■CM、映画の両輪の相乗効果でコンテンツのHONDAを目指そう!
■マーケットがないなら、自分でマーケットを創ればいいじゃないか
■『つみきのいえ』米アカデミー賞受賞でもらった三つの贈り物
  (1)会社のブランディング
  (2)クリエイターたちの自信とモチベーションアップ
  (3)アカデミー作品賞本枠であの舞台にもう一度立ちたいという夢
 壮大な夢を実現するためにこれからも一歩ずつチャレンジし続ける

btn_amazon.gif

 

 


 

2012042_120.jpg★ お客さんがお客さんを連れてくる!
口コミ繁盛店のつくり方

花谷博幸(地域ナンバーワン治療院院長・経営コンサルタント)著
アニモ出版刊 
1,500円(税別)
 

■口コミマインド、口コミインフラ、口コミ店舗、口コミ社長
■人まで語られるようになって、初めて口コミ来店は起こる
■「特別感」「信頼」「好印象」によって口コミ繁盛店はつくられる
■口コミは「情と興奮」を媒介として、人から人へと動いていく
■口コミ紹介は友人知人ではなく、まず家族から始める
■お客さんの優先順位は「VIP客」「既存客」「新規客」の順番
■「紹介カード」は既存客の財布かバッグにいつも入っているように工夫する
■口コミをしてくれた人に感謝の気持ちを込めたハガキを書こう

btn_amazon.gif
 

 


 

2012043_120.jpg★ たった一人で始めたモバツイがここまで大きく育った理由
100万人から教わったウェブサービスの極意

藤川真一(モバイル向けツイッター接続サービス「モバツイ」開発者)著
技術評論社刊 
1,580円(税別)
 

■モバツイは、ウェブ2.0がもたらした発想や知見が原点
■実際にやるかやらないかの違いは大きい(やらない理由はいくらでもある)
■モバツイが育った理由は、僕自身がツイッターが好きで、かつ携帯電話の
サービスを作りたいという望みを持ち、それをあきらめずに続けてきたこと
■現在の状況にこだわりすぎると変化のタイミングを逃す
 自分の想いは常にリフレッシュしていかなければならない
 正解の道はない。どの道を選択しても可能性と阻害要因が存在する
■どの道を選択するかはあなた次第だ

btn_amazon.gif

 

 


 

2012044_120.jpg★部下と気持ちよく、いい仕事をするためのドクターからのアドバイス
産業医が診た!上司のカルテ

吉野真人(内科医・産業医・ビジネスコーチ)著
すばる舎リンケージ刊 
1,400円(税別)
 

■社員の健康問題の相談事の約8割はメンタルヘルスに関するもの
■メンタルヘルス不調を招く最大の原因は上司と部下のコミュニケーション
■コミュニケーションを改善させるのは、主として上司の側の責務
■上司の立場ではなく、部下の立場に立って想像してみる
■部下の能力より少し高いレベルの業務を積極的に任せる
■コーチングのアプローチで、部下が自発的に考え行動するよう働きかける
■部下が失敗した場合には、部下本人ではなく、事象に焦点を当てる
■部下が成果を上げたときには、感謝の意を伝え、きちんとほめたたえる

btn_amazon.gif

 

 

2012年3月号前のページ

2012年5月号次のページ

関連記事

  1. 2013年5月号

  2. 2015年4月号

  3. 2012年5月号

最新の経営コラム

  1. 第24回 営業マンに頼ることなく、売上高を確保できている

  2. Vol. 1 ニューヨークのビジネス界におけるトレンド:DEIとブランディングの重要性

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月1日号) 

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第五十一話 「すべての恩を忘れるな」(グラムス)
  2. サービス

    22軒目 「老後に企業した人気レストラン」
  3. 経済・株式・資産

    第6話 経営者保証の解除を進めよう!
  4. マネジメント

    組織を動かす力(8)人材を育てる
  5. 新技術・商品

    第33話 古きよきものに、磨きをかけて
keyboard_arrow_up