menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

税務・会計

第9回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その➂AI導入で、人海戦術を減らせ!なくせ!~

損益分岐点を下げる、P/L不況時代の新戦略

今回のキーワード:「AI」 

 「AI」は、「Artifficial Interigence」の頭文字をとったもの。いわゆる「人工知能」のことを言います。
 
「ディープラーニング」という学習機能を持ち、データを習得するほど、計算や判断の精度が高まってゆきます。なので、使えば使うほど、「人工知能」としての機能が高まります。
 
 そのため、これまでは、人間が時間をかけて蓄積した知識で判断・解決してきたような知的業務を、短期間で習得することが可能になります。
 
 「AI融資」「AI投資」「AI顧客分析」「AI発注」「AIクレーム対応」「AI小説」「AI音楽」「AI接遇」「AIヘルスケア」などなど。この1~2年の間にも、AIを活用したさまざまな機能・サービスが生まれています。
AIは、これからの10年で、もっと身近なものとなり、特別ではなくスタンダードなものとなるでしょう。
 


※ 6分9秒(MP3)
 

009-1802.jpg

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。


 

第8回 新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!~その②ドローン活用で、スピードアップ&低コストを図れ!~前のページ

第10回 新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!~その④VR&AR活用で、かんたん体験を価値にせよ!~次のページ

関連記事

  1. 第27回 長らく無借金の会社は、銀行にとって狙い目です

  2. 第12回 
    店長とは2年のつきあい、銀行とは一生のつきあい、と考えなさい!

  3. 第10回 
    含み損のある資産は、すべて整理しておきなさい!

最新の経営コラム

  1. 第169回 「達人に学ぶ①アパホテル 元谷拓さん」

  2. 第4講 まず、担当者がお客様との正しい関係に合った対応をすること!

  3. 第19回 成長するフィンテック企業の戦略 ~ クラウドファンディング Makuake ~

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第5回 理由なき表現規制がマンホールにフタをする
  2. 戦略・戦術

    第189号 買い場主義の具現化
  3. 経済・株式・資産

    第20回  円満な事業承継のポイント
  4. 人間学・古典

    第五話 「名君と暗君」
  5. マネジメント

    第三十九話 お客さんに喜んでもらいなさい(田や)
keyboard_arrow_up