menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

税務・会計

第10回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その④VR&AR活用で、かんたん体験を価値にせよ!~

損益分岐点を下げる、P/L不況時代の新戦略

今回のキーワード:「VR」と「AR」 

 「VR」は、「Virtual Reality」の頭文字をとったもの。いわゆる「仮想現実」のことを言います。
 
 現在よく知られているのは、目の周りをすっぽり覆ってしまう、ディスプレイ画面を通じて体験するものです。家庭用ゲーム機、プレイステーション4VR版のヒットで、広く知られるようになりました。視界のすべてに異なる場所や人物の映像を映し、まるで別の空間にいるかのような体験をできるもの、ですね。特にゲームやアトラクションでの導入が先行しました。が、パイロット養成のフライトシミュレーションや接客サービスなどの各種研修、車の試乗体験、賃貸物件の内覧体験など、ビジネスでの活用も広がってきています。
 
 一方の「AR」は、「Augmented Reality」頭文字をとったもの。いわゆる「拡張現実」のことを言います。現実の映像に、CGなどの画像処理が加わったものです。
 
 スマホゲームのポケモンGOで、一躍その名を広く知られるようになりました。他に、グーグルストリートビューで、現実の画像に矢印などが示されるのも、「AR」(拡張現実)です。
 
 「AR」も、ビジネス活用が進んできています。カメラで写した室内画像に仮想の家具を配置してみる、自分の画像に仮想の服を試着してみる、メガネで見える画面に文字情報を表示する、等々。こちらもビジネスでの用途がどんどん広がりつつあります。
 


※ 5分29秒(MP3)
 

010-1803.jpg

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。


 

第9回 新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!~その➂AI導入で、人海戦術を減らせ!なくせ!~前のページ

第11回 コストを下げるのではなく、価値を上げよ!見いだせ!~P/L不況を乗り切るキモは、粗利益を増やすこと。~次のページ

関連セミナー・商品

  1. ICO式 決算対策セミナー

    セミナー

    ICO式 決算対策セミナー

  2. 社長の決算書の見方・読み方・磨き方

    社長の決算書の見方・読み方・磨き方

  3. お金が残る決算書「100の打ち手」

    音声・映像

    お金が残る決算書「100の打ち手」

関連記事

  1. 第39回 給与明細の準備・配布には、何の付加価値もありません

  2. 第24回 勧められるがまま、生命保険に入っていませんか?
    保険屋のおばちゃんに気をつけろ!

  3. 第5回 
    多くの経営者は、B/S(貸借対照表)が苦手です。

最新の経営コラム

  1. 第121回 騒音を低減して、仕事も学習も効率アップ!

  2. 第20回 新事業は社長の情熱が成功を決める

  3. 第183話 ボタンを掛け違えたM&A

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    中国史に学ぶ(16) 組織統率者は好悪を見せるな
  2. 社員教育・営業

    第63講 クレーム対応のルールを間違って理解しているから失敗する(3)
  3. マネジメント

    第四十七話 「魅了ある自分をつくるために自分に投資しろ」(カネモリ)
  4. キーワード

    第80回 毎年、移住者が増え続ける「湘南の首都・藤沢」の魅力と価値の磨き方~20...
  5. キーワード

    第18回(客のためという視点で当たり前を貫く)「濱田家」
keyboard_arrow_up