menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

税務・会計

第10回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その④VR&AR活用で、かんたん体験を価値にせよ!~

損益分岐点を下げる、P/L不況時代の新戦略

今回のキーワード:「VR」と「AR」 

 「VR」は、「Virtual Reality」の頭文字をとったもの。いわゆる「仮想現実」のことを言います。
 
 現在よく知られているのは、目の周りをすっぽり覆ってしまう、ディスプレイ画面を通じて体験するものです。家庭用ゲーム機、プレイステーション4VR版のヒットで、広く知られるようになりました。視界のすべてに異なる場所や人物の映像を映し、まるで別の空間にいるかのような体験をできるもの、ですね。特にゲームやアトラクションでの導入が先行しました。が、パイロット養成のフライトシミュレーションや接客サービスなどの各種研修、車の試乗体験、賃貸物件の内覧体験など、ビジネスでの活用も広がってきています。
 
 一方の「AR」は、「Augmented Reality」頭文字をとったもの。いわゆる「拡張現実」のことを言います。現実の映像に、CGなどの画像処理が加わったものです。
 
 スマホゲームのポケモンGOで、一躍その名を広く知られるようになりました。他に、グーグルストリートビューで、現実の画像に矢印などが示されるのも、「AR」(拡張現実)です。
 
 「AR」も、ビジネス活用が進んできています。カメラで写した室内画像に仮想の家具を配置してみる、自分の画像に仮想の服を試着してみる、メガネで見える画面に文字情報を表示する、等々。こちらもビジネスでの用途がどんどん広がりつつあります。
 


※ 5分29秒(MP3)
 

010-1803.jpg

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。


 

第9回 新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!~その➂AI導入で、人海戦術を減らせ!なくせ!~前のページ

第11回 コストを下げるのではなく、価値を上げよ!見いだせ!~P/L不況を乗り切るキモは、粗利益を増やすこと。~次のページ

関連セミナー・商品

  1. 財務力を1日でケタ違いに上げる! 決算書の見方、読み方、お金の増やし方

    セミナー

    財務力を1日でケタ違いに上げる! 決算書の見方、読み方、お金の増やし方

  2. 社長の決算書の見方・読み方・磨き方

    社長の決算書の見方・読み方・磨き方

  3. お金が残る決算書「100の打ち手」

    音声・映像

    お金が残る決算書「100の打ち手」

関連記事

  1. 第11回 
    高額退職金をもらっても株価が下がらない場合は、どうすればいいのか!
    ~その① 「従業員持ち株会」「金庫株」の活用を、ご存知ですか?~

  2. 第6回 
    後継者に、株式買取資金を少しでも確保させていますか?

  3. 第41回 小口現金と仮払金があるだけで、管理労務コストが膨れます

最新の経営コラム

  1. 第103回「惜しげもなく捨てる経営が、成長の推進力」サイバーエージェント

  2. 第176回「アラカルトでこそ、気配りの差がつく」

  3. 第25回 百年体系

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人間学・古典

    第1人目 「孫子」
  2. 製造業

    第305号 自社の実力は、モノづくりの6段階レベルで把握せよ
  3. キーワード

    第103回 マダム・タッソー東京
  4. サービス

    第156話 白金 酉玉 本館 @東京都港区 ~凄い種類の稀少部位
  5. 人間学・古典

    第二十八話 「豆を煮るに豆がらを焼く羹」
keyboard_arrow_up