menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

税務・会計

第8回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その②ドローン活用で、スピードアップ&低コストを図れ!~

損益分岐点を下げる、P/L不況時代の新戦略

今回のキーワード:「ドローン」 

 「ドローン」は、沿革操作によって、空中を上下左右に運行できる、小型飛行機械のこと。
 
 カメラをはじめ、種々の機器を搭載することができます。「ドローン」の活用によって、コスト削減や時間削減だけでなく、これまでになかった新たなサービスを生み出すことも可能となります。
 
 例えば、ビルや橋梁など、足場を組まないとできなかった点検業務も、ドローンを飛ばすことで、簡単にできるようになります。災害地へも、無人ドローンがいち早く到達することで、現地映像を確認することが可能になります。また、これまでは固定されたもの、というのが常識だった監視カメラも、カメラそのものが移動する、ということを可能にしました。
 
 ドローンは、機体に何を搭載するかによって、さまざまなサービスや機能を可能にする余地があるのです。
 
 


※ 5分00秒(MP3)
 

 

008-1801.jpg

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。


 

第7回 新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!~その①IoTの活用で、現状把握力は格段にスピードアップする!~前のページ

第9回 新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!~その➂AI導入で、人海戦術を減らせ!なくせ!~次のページ

関連セミナー・商品

  1. ICO式 決算対策セミナー

    セミナー

    ICO式 決算対策セミナー

  2. 社長の決算書の見方・読み方・磨き方

    社長の決算書の見方・読み方・磨き方

  3. お金が残る決算書「100の打ち手」

    音声・映像

    お金が残る決算書「100の打ち手」

関連記事

  1. 第10回 
    B/S(貸借対照表)を面積グラフにして、見える化してみる。

  2. 第11回 
    コストを下げるのではなく、価値を上げよ!見いだせ!
    ~P/L不況を乗り切るキモは、粗利益を増やすこと。~

  3. 第28回 危機対応による役員報酬の減額は、年度の途中でも構わない

最新の経営コラム

  1. 第121回 騒音を低減して、仕事も学習も効率アップ!

  2. 第20回 新事業は社長の情熱が成功を決める

  3. 第183話 ボタンを掛け違えたM&A

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 不動産

    第28回 工法指定、メーカー指定や代理店指定の設計事務所やゼネコンとは付き合わな...
  2. キーワード

    第201回 GINZA SIX(ギンザシックス)
  3. 経済・株式・資産

    第19回 成長するフィンテック企業の戦略 ~ クラウドファンディング Makua...
  4. ブランド

    社長の価値を高める 「Theプレジデンシャル・イメージ A to Z」 ~トッ...
  5. 社長業

    Vol.93 成功体験と思い込みの罠
keyboard_arrow_up