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臥龍の業績アップ通信(2023年12月5日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳


「可愛がられる愛嬌」は意外に大事!

今年入社の新社会人、社会人生活はもう8か月になる。

臥龍が、新社会人に贈る言葉に、「会社は選べて良かったですね。しかし、仕事と上司とお客様は選べません」がある。

これを「いただく、ください」のお客様意識でいると、挫折の危険性が高まる。

「出会った仕事を天職に、出会った上司とお客様をあなたのファンにする。これが社会人としてのあり方、インサイドアウトです」

Q.この8か月間の間で、あなたは何人のファンを創りましたか?

臥龍の20代、初めて営業マンの職に就いたとき、「商品を売る前に会社を売れ、会社を売る前に自分を売れ」と学んだ。

営業先のキーマンは、臥龍を、自分の子どもや自社の若手社員と比べる。

そのときに、「こいつ若いけどしっかりしているな。可愛げがあるなあ」と思っていただける条件を書き出し、実践した。

例えば、人は第一印象をひきづるという「第一印象のマジック」がある。

応接間に通され、奥の席を勧められても座らない。

キーマンが入室するのを立って待つ。

部屋に入った瞬間に目に入ったものが、「奥のソファに座った若手営業マン」、「下座に立って待つ若手営業マン」では、まったく第一印象が違う。

そして、キーマンが人生で見た中で、最高の挨拶、最高の名刺交換をする。

そして、「どうぞ」と勧められても、キーマンが座ってから「失礼します」と着座する。

こういう作法は、意外に大事だ。

芸能界、スポーツ界で、長く活躍している方の多くは、「第一印象のマジックを生む作法」を若い頃から実践されている。

ベンチャー経営者も「可愛がられる愛嬌」がないと、応援団は集まらない。

西伊豆より愛を込めて。臥龍

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