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第1回(イメージを大胆に変える)「グレートアントニオ」

「社長の繁盛トレンド通信」

◆グレート・アントニオ◆プロレス&格闘技専門ショップ


ファスティングダイエット


廃れかけた伝統や風習は、新しいビジネスヒントの宝庫である

 


 
ファスティング・ダイエット
 
ファスティング店内陳列
     
 
グレート・アントニオ店内
 
グレート・アントニオ店前
 
若い女性の間で断食がちょっとしたブームだ。
昨年末くらいからは、『朝だけ断食のすすめ』『断食ダイエット入門』
『プチ断食ダイ エット』といった断食関連の本が、毎月のように出版されるようになってきた。
「週末プチ断食」プログラムを用意したクリニックも登場した。
蓼科の老舗リ ゾートホテルは、断食専門の豪華リゾートホテルにリニューアルすることで
安定的に宿泊客を確保できるようになった。



断食ブームの火付け役の一つが、東京・神保町の格闘技ショップ『グレート・アントニオ』だ。
格闘技マニアが集まるこの店に、昨年あたりから、若い女性の姿 が目立つようになった。
彼女達の目当ては『ファスティング・ダイエット』。
ファスティングは断食を意味しており、『ファスティング・ダイエット』は、
断食期間中に必要な栄養素が含まれたドリンク剤だ。
絶食期間は、体調や年齢に合わせて、半日、1日、3日の中から選べる。



アントニオ猪木氏が、このドリンク剤を長年愛用していたため、Tシャツや人形をはじめとした
猪木グッズの一つとして店頭に並べたそうだ。
最初は猪木ファン、ついで格闘技ファンとじわじわと愛用者が広がり、テレビや雑誌で紹介されると、
一挙に女性層に広がった。
価格は18000円。ピーク時には、通販も含めれば1日2000本くらい売れたという。
最近は、猪木のイラストがついた「猪木ファスティングTシャツ」といったユニークな商品も加わった。



「ファスティング」という軽い言葉に置き換え、短期間で手軽に安全にできる「セット」にしたことが、
「断食」のイメージを一新したに違いない。
同時に、体 の浄化、ダイエットをはじめ「断食」に凝縮された古来の知恵の見直しにもつながった。
断食ブームが盛り上がるがるとともに、断食道場の中には、「短期間でもできます」
「きれいな施設です」といった敷居の低さをアピールするところもでてきた。



断食に限らず、イメージを大胆に変えることで、ヒット商品や人気サービスに成長しそうな伝統や
風習はまだまだありそうだ。
言い換えれば、廃れかけた伝統や 風習は、新しいビジネス・ヒントの宝庫でもある。
(カデナクリエイト/竹内三保子)
 
◆社長の繁盛トレンドデータ◆
『グレート・アントニオ』
東京都千代田区神田錦町3-14-12神田NSビル1F

TEL03-3219-9550  最寄り駅 神保町より徒歩5分 

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