menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第20回(お客のこだわりを顕在化する)「スモーカーズ・パラダイス楽煙堂」

「社長の繁盛トレンド通信」

◆スモーカーズ・パラダイス 楽煙堂


客のこだわりを顕在化させる

 
 
広々とした店内。ディスプレイも
洒落ている
 

たばこコンシェルジュが気軽に質問に答えてくれる

     
 
たばこを通じてコミュニケーション
生まれる?
  アンティークの喫煙具がずらりと並ぶ
 
豊かな社会になるとともに、商品やサービスの選択肢が増える一方だ。
深い専門知識がなければ比較できないものも多い。
旅行、美容、保険、ファッションなどは、その代表だろう。
それにともなって、一種のコンシェルジュサービスが広がってきた。

たばこの分野でもコンシェルジュが登場した。
たばこコンシェルジュがいるのは、
東京・虎の門のたばこ関連商品の専門店「スモーカーズ・パラダイス 楽煙堂」。
経営しているのは、日本たばこ産業だ。
105平米の面積を有する広々とした店内には、古今東西の喫煙具、
それに喫煙シーンやタバコをモチーフにした ポストカード、ポスター、写真集など、
およそ1000点の商品がずらりと並んでいる。もちろんたばこも売っている。

店内のあちらこちらには喫煙のためのテーブルがあり、昼休みには、近くで働くサラリーマンやOLで一杯だ。
常連同士は顔なじみになるし、テーブルの上に置かれたたばこの試供品をきっかけに話がはずむこともある。
ここは一種のコミュニティの場にもなっているわけだ。

たばこコンシェルジュが待機しているのは中央のカウンター。
これからパイプを始めたい人に対しては、パイプの選び方、初心者向きの葉のタイプなどを教えるし、
たばこの歴史に興味があれば、店内のアンティーク製品やたばこの歴史解説をするといった具合だ。
また、ライターが故障しているかどうかのチェックも頼 めるし、壊れていれば修理もしてくれる。

実は、喫煙者のたばこに関するこだわりは、かなりのものだ。
火をつけるという一つの行為でも、マッチ派、100円ライター派、ガスライター派、オイルライター派などがいる。
その上に、デザインや色の好みがある。
コンシェルジュが待機している一種のたばこの文化空間をつくることで、
喫煙者のこだわりは、もっと深くなっていくに違いない。

ところで、大半の喫煙者は、自分のたばこに対するこだわりを、あまり意識していないのではないだろうか。
「スモーカーズ・パラダイス 楽煙堂」は、客のこ だわりを顕在化する役割も果たしている。
たばこと同様、コンシェルジュサービスが、新たな需要を掘り起こす可能性が期待できる分野は沢山あるはずだ。
(カデナクリエイト/竹内三保子)

◆社長の繁盛トレンドデータ◆

『スモーカーズ・パラダイス 楽煙堂』

住所:東京都港区虎ノ門2-2-1JTビル1F

最寄り駅・地下鉄銀座線「虎ノ門」駅徒歩4分

TEL:03-5572-4950

http://www.jti.co.jp/JTI/tobacco/rakuen-do/index.html

第19回(有名なシンボルほど見逃されている)「なまはげ」前のページ

第21回(時流をつかみ、ニーズを満たす)「ポポンデッタ」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 第87回 「アッキーインターナショナル」あえて「本物」に固執しない

  2. 第28回(高級感をもとめるニーズに対応する)「デルレイ」

  3. 第76回 立ち飲みで、絶品料理を格安に――。 秘訣は「人心を読む力」にあり。「俺のフレンチ・俺のイタリアン」

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第228話 中小企業こそAIを使いこなしなさい
  2. マネジメント

    故事成語に学ぶ(46) 前車の覆(くつがえ)るは後車の戒めなり
  3. マネジメント

    リーダーとは『当たり前基準』を上げ続ける人(角田識之の社長学2.0 8月22日号...
  4. マネジメント

    第二話 言葉の剣を磨け(サイボクハム・霧島高原ビール)
  5. 教養

    第51回 『SNS時代の文章術』 (著:野地秩嘉)
keyboard_arrow_up