menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第139回 「『何階ですか?』と聞かれたら」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

例えば、エレベーターで乗り合わせになったとき、
基本マニュアル通りのマナーが、相手の好意を無にしてしまうことがある。
マニュアルで書ききれない状況に置かれたときにどうするか…、
感じの悪い行為を察して逆のアクションをとれることが、気配り上手への近道だ。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「『何階ですか?』と聞かれたら」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第138回 「『感じがいい人』になるには」前のページ

第140回「前の人より、後ろの人に」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第128回 「前の席を勧める『ひと言』は」

  2. 第70回 「あの有名な、○○さんもいらっしゃる…」

  3. 第122回 「『短いスピーチ』気配り学」

最新の経営コラム

  1. 第112回 経理部門のタイムパフォーマンス向上のための具体策

  2. 第133回 入之波温泉(奈良県) 湯の花がつくる芸術! ダム湖畔の濃厚湯

  3. 国のかたち、組織のかたち(35) フジテレビの失策の原因(下)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第二十八話 楽しくやる 好きになる(ア・ライブシステムズ)
  2. 社長業

    Vol.113 自社商品の根本価値をお客様目線で考える
  3. マネジメント

    第114回 社長としてのテーマ・トレンドの見つけ方
  4. 社員教育・営業

    第4回  全員営業による「人業から事業」への転換【実践編】
  5. マネジメント

    第155回 商品・サービスの名前を変えてみる
keyboard_arrow_up