menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

故事成語に学ぶ(16)過(あやま)っては則(すなわ)ち改むるに憚(はばか)ることなかれ

指導者たる者かくあるべし

    誤りは不名誉という認識
 新聞記者時代の話で恐縮だが、紙面における「訂正」の扱いのことである。1990年代のある時期から、紙面で「訂正・お詫び」の掲載件数が異様に増えはじめた。数字、固有名詞のたぐいから、明らかな事実誤認に基づくものまで多様である。記事の信頼性を損ねる不名誉なことである。
 それまでは不名誉であるから伏せる、というのが常識としてまかり通っていたのであるが、発想を変えた。誤りは誤りとして認めることで、記者は慎重になり、かえって訂正すべき誤りは激減した。
 誤りを認めることと、伏せることと、結果的にどちらが紙面への信頼性を増すことになるかということだ。
 業界を代表するY證券は同じころ、バブル経済の崩壊で抱え込んだ膨大な損失を会社ぐるみで隠し続け崩壊に追い込まれた。近年では自動車を含むメーカーによる検査データの不正隠しが相つぎは、会社、製品の信頼性を大きく毀損している。
 「バレなければ隠す、それが会社の利益」という考えは明らかに間違っているが、誰も責任をかぶりたくないので、現場からトップまで隠したがり、より重大な結果を招くことになる。なぜ、わかっちゃいるけどやめられない、のか。
 
 
 孔子の考え
 孔子の言葉を集約した『論語』の冒頭、「学而篇」の中で、こういっている。
 「過(あやま)っては即(すなわ)ち改むるに憚(はば)ることなかれ」(間違いに気づいたら、対面など考えずに、直ちに訂正すればいい)
 人の上に立つものの心得を説いた一節だ。前段にこうある。
 「誠意のない言動をしたり二枚舌を使ったり、くだらない人物を相手に一人自分だけが偉そうにしたりしてはいけない」
 また、別の箇所(衛霊公篇)では同じことをこう表現している。「誤って改めざる、これを過ちという」
 人として過ちは避けられない。しかし、意図しないで起きた過ちを隠し通すことは、意図的な〝罪〟であり、取り返しがつかないことを指摘している。
 
 
 あるべきトップとしての対応
 このことは中国・周代にまとめられた古典中の古典である『易経』の中にも、「過ちあれば、すなわち改む」として取り上げられているが、それでも改まらない、厄介なことだ。
 トップが誤りを隠し通して知らぬ存ぜぬでは、孔子の言を待つまでもなくリーダー失格であるが、部下の誤りを知った時にどうするか。易経には、こんな言葉も載っている。
 「過ちをゆるし、罪を問わない」
 間違えた。でもトップが怖い、出世に響く。強権的支配のリーダーの下では、不正隠しは横行する。過ちを認め、次に生かす。そんなリーダーの下なら、間違いの影響は極小化され、誤りは次第に減っていくに違いない。どうだろうか。
 
  (書き手)宇惠一郎 ueichi@nifty.com
 
※参考文献
『論語』金谷治訳注 岩波文庫
『論語新釈』宇野哲人著 講談社学術文庫
『易経(上)』高田真治・高田基巳訳 岩波文庫
 

故事成語に学ぶ(15)賢(けん)を進むるには已(や)むを得ざるがごとくす前のページ

故事成語に学ぶ(17)桃李もの言わず、下自ずから蹊(みち)を成す次のページ

関連記事

  1. 危機への対処術(3) 後継指名の混乱(武田信玄)

  2. 中国史に学ぶ(4) 「背水の陣」を生かした韓信の智恵

  3. 交渉力を備えよ(49) 本音で向き合うことが信頼関係の基礎

最新の経営コラム

  1. 第22回 常に減価償却を増やすことを考えている

  2. 第175回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方97 「教える時に上手く相手に届くポイント」

  3. 「慶び/喜び」「心より/謹んで」の違いは?ビジネスで使えるお祝いのフレーズ集

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 製造業

    第229号 新商品開発は長期繁栄の要
  2. キーワード

    第61回 2022年にインドが人口で中国を抜き世界一に!~ITと数学に強いアジ...
  3. マネジメント

    日本的組織管理(2) 部下の声に耳を傾ける
  4. ブランド

    社長の価値を高める 「Theプレジデンシャル・イメージ A to Z」 ~トッ...
  5. 仕事術

    第94回 ホテルの「遅いWi-Fi」を改善する裏技
keyboard_arrow_up