menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長業

Vol.54 もっと高く売っても喜んでくれる「お客様」は必ずいる

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

今、K社とA社の新商品販売の一番の基本となる、販売チャネル選びに頭を悩ませている。
 
体験済みの社長にとっては常識だが、ほぼ同じ製品を、用途を限定したり、商品コンセプトを変えたり、対象顧客を絞ったりすると「売価」が2倍にも、5倍にもなったりすることさえある。
 
今回の2社も、これまでの販売先にもっていくと、仕切りがさらに下がったり、新商品でも努力の割には高い粗利がとれなかったりする。ところが、まったく違う販売チャネルだと、既存の業界より回収(サイトや支払い方法)条件も好条件の場合が多い。
 
一番高く売れて、喜んでくれる販売チャネルを探すまで、もう少し時間はかかるが、楽しみな悩みである。
 
自社のコア技術、商品を少し変えて、新商品を作り直して、まったく違う販売方法やチャネル開拓にチャレンジして欲しい。ただし、ベテラン社員には任せないことだ。「この業界はこんなものだ・・・」という固定概念からなかなか抜け出せない。
 
最終的に狙う「エンドユーザー」の気持ちが一番わかる年齢層の社員と、業界常識を知らない外部スタッフをプロジェクトには迎えたいものだ。

 

Vol.53 「職務発明」への対応は出来てますか?前のページ

Vol.55 ダントツに売上を伸ばす、”女性セールス”の力次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. Vol.152  運も天も味方につける

  2. Vol.163 2012年を迎え、来期の投資案件を鮮明に具体化させる

  3. Vol.137 ヒット商品を狙って育てる経営者

最新の経営コラム

  1. 第138回 社員の手取りを増やす福利厚生費 その1(マイカー通勤手当)

  2. 第197回 予想市場

  3. 国のかたち、組織のかたち(89) 強大な相手と対峙する⑮(高句麗の対中国政策)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第134回 動きながら止まる、止まりながら動く
  2. 経済・株式・資産

    第108話 中小企業の事業承継(11)
  3. 経済・株式・資産

    第19回 テレビCMの利用価値を再認識させる効果「トリドール」
  4. 経済・株式・資産

    第7話 今こそ日本に必要な「親米睦中」戦略
  5. サービス

    17軒目 「25年経った今でも、新鮮さを失わない店」
keyboard_arrow_up