menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第160号 デジタルカタログの台頭

社長のための“儲かる通販”戦略視点

  通販大手のディノスは、フジサンケイグループの一員となったセシールとの協業により、デジタルカタログアプリによる販促策を強化している。

 両社は、すでにiPhone・iPad向けに、デジタルカタログアプリの提供を実施していたが、次々に発売される端末の多様化に対応するため、Android版のデジタルカタログアプリの提供も開始し、併せてダウンロード機能などの新機能を追加している。

 これは、凸版印刷㈱が運営するデジタルカタログサイト「パラリー」のAndroid 対応デジタルカタログアプリを、オリジナルアプリとしてカスタマイズしたもので、同アプリをスマートフォンやタブレット端末にインストールすると、画面をタップするだけの簡単操作で、ディノスとセシールのカタログをパラパラと紙面感覚で閲覧でき、そのまま通販サイト経由で商品も購入できる仕様となっている。
 
 また新機能として、カタログの最新号が公開されたらプッシュ通知で知らせる機能や、TwitterやmixiなどのSNSに投稿できる機能、電波がない場所で閲覧できるダウンロード機能などを備えている。
 
 両社は2011 年からスタートしていたiPhone・iPad向けアプリのダウンロード数やカタログPV数が、2012 年には前年比で大幅に増加したことに弾みをつけ、アプリの多様化と使い勝手を一層高めて、通販サイトへの送客を促進させる狙いだ。
 
 このように、急速にスマートフォンやタブレットの普及が進んだことで、消費者の利便性を高めるデジタルカタログの活用は、今後さらに加速する見込みで、「消費者主義」を追求するネット通販の進化は留まることがない。

第159号 900兆円前のページ

第161号 8700万人次のページ

関連記事

  1. 第269号 中小企業が海外進出に成功する、3つの条件

  2. 第283号「D to C」時代の本格到来

  3. 第143号 10兆円

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 第七十八話 展示会後のフォローで差をつける「工場見学の仕組みづくり」

  3. 第219話 少人数私募債の相続対策

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人事・労務

    第20話 “課長職”を誰もが憧れる花形のポストに!
  2. 新技術・商品

    第59話 新しい商品領域をはぐくむ覚悟
  3. 社員教育・営業

    第56講 クレーム担当者が疲弊しない成功の極意(2)
  4. 戦略・戦術

    第224号 7,451億円
  5. ビジネス見聞録

    講師インタビュー《キーエンス流「付加価値経営」と生産性を高める法》田尻望氏
keyboard_arrow_up