menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第227号 ランニングコスト0円の「ヤマトの通販システム」

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 通販業務に欠かせない受注管理から伝票発行、配送、決済までをトータルで提供する、ヤマトグループのパッケージサービス「YES!(Yamato Ec Solutions!)」が、サービス開始1 年を機に大きなバージョンアップを実施した。
 
 昨年5 月にスタートしたこのYES! は、受注管理機能・配送機能・決済機能が基本パッケージとなっており、複数のモールや自社サイト、リアル店舗からの注文などを一括管理。受注管理・送り状発行機能と配送の融合により煩雑な業務を解消して効率化を実現し、購買履歴・頻度などから最適な販売促進を可能にする顧客分析(RFM 分析) 機能を装備している。
 
 このたびのバージョンアップでは、マニュアルを読まなくても、手軽にバックヤード業務をこなせるように操作性を向上。誰でも簡単に使えるように、とことんシンプルにした一方、売上規模の大きい通販・EC 企業に求められる機能の拡充も図っている。
 
 主なメリットは、①通販業務を大きく効率化。あらゆる規模の通販事業者に対応、②初期費用、固定費不要。利用料は荷物を送った分の配送料だけ、③PC の操作に慣れていない人でも簡単に利用できる―の3 点に絞れるだろう。またYES!を利用すると、ヤマト運輸の「宅急便受取場所選択サービス」が提供している全国約21,000 店のコンビニと、約4,000 店のヤマト運輸直営店での商品受け取りサービスの提供が可能となっている。
 
 立ち上げ間もない事業者にとって、「初期導入費0 円」「月額利用料0 円」、「物を送った分だけの従量課金制」というコストパフォーマンスの良さは大きな魅力だ。ヤマトグループのソリューションを結集したこのYES!は、中小の通販事業者でも、大手通販サイトと同等のサービスを顧客に提供できる支援パッケージとして注目している。
 
 
 
書籍 白川博司著 『通販成功マニュアル』 好評発売中
 
書籍 白川博司著 『中国通販成功マニュアル』 好評発売中

第226号 100万人前のページ

第228号 1,700円次のページ

関連記事

  1. 第186号  宅配便の料金値上げの実態

  2. 第209号 本業と新規事業の捉え方

  3. 第254号 291兆170億円

最新の経営コラム

  1. 第121回 騒音を低減して、仕事も学習も効率アップ!

  2. 第20回 新事業は社長の情熱が成功を決める

  3. 第183話 ボタンを掛け違えたM&A

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人間学・古典

    第68講 「帝王学その18」 才は才なり。人となりを顧みるに、人の上に在らしめん...
  2. 不動産

    第80回 「オール電化」より調理はガスが良い。
  3. 社長業

    Vol.119 2008年・注目のベトナム3大都市  視察レポート 1
  4. 人間学・古典

    第61講 「帝王学その11」 流水の清濁は、その源に在るなり。
  5. マネジメント

    第70回 「感謝のルーチン」を持て
keyboard_arrow_up