職業柄、個人的な支払いの場合にも必ず領収書やレシートを受け取り、インボイス(適格請求書)の記載内容を確認するのが習慣になっています。
飲食店では、インボイス制度導入前と変わらず、客が要求しない限りレシートや領収書を発行しない店も少なくありません。
小規模の店舗の場合には、インボイス登録をしていない店や、レジがインボイス対応していない店もまだまだあります。
客側としては、支払った後に受け取る領収書を見て、その領収書がインボイスであるかどうかをはじめて認識することになります。
タクシーのように、インボイス登録している車は外からもわかるようにしてほしいものですが、インボイス登録していることを表示している飲食店はあまり見ません。
そこで今回は、会食時にインボイスをもらうときの注意点について、説明します。
取引先と最近いつ会食しましたか?
会社経費の飲食の場合は必ずインボイスを要求する
消費税の課税事業者の飲食店であっても、レジがインボイス対応していない場合には、その領収書で経費精算すると仕入税額控除ができないことがあります。
個人経営の飲食店などでは、インボイス制度のためにレジを買い換える費用を節約し、客にインボイスを要求されたときだけレシートにインボイス登録番号のハンコを押すという対応をしている店があるので注意が必要です。
飲食店側は、客の利用目的が個人消費なのか会社経費なのかわかりません。
ですので、飲食代金の精算時には「会社経費なのでインボイスをお願いします」と伝えるようにします。
学生アルバイトや外国人の店員の場合、「インボイス?」という顔をされるかもしれませんが、要求すれば店長レベルの人が対応してくれるでしょう。
会社員の場合は、経費精算の際に必ずインボイスを添付するように、経理担当者からしつこく言われていることと思います。
一方で、社会的なインボイス制度の認識は、まだ定着しているとは言えません。
会社としては、インボイスを保存していないと、消費税の納税額が増えてしまいます。
特に宴会の後、酔っ払ってうっかりインボイスをもらい忘れてしまったり、クレジットカードの利用明細だけしか受け取ってこなかったりすることがないようにしたいものです。
接待の後の帰りのタクシー代のインボイスも忘れずに!
御社の社員は、支払時に必ずインボイスを受け取っていますか?