menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

健康

第52号 「最高の決断」

米国スポーツ・ビジネスに学ぶ心理学

皆さんは「決断」という言葉に我々はどの様な印象を持っているでしょうか?

何かとてつもなく大きな響きがある様に思われるかもしれませんが、実は我々は毎日ものすごい数の決断をこなしています。

例えば「どこに行く、何を食べる、誰と時間を使う」といった小さな決断から「どの家を買う、誰と結婚する、何を職業にする」といった大きな決断までとにかく我々は決断の連続なのです。

そして当然どの様な決断をするか?によって次にとるアクションが決定するわけですから、大きな決断から小さな決断を含め全ての決断は重要と言えます。

なぜなら自分とは過去の自分が下してきた決断の集大成だからなのです。

これは決して逃れることができない原理原則で、たとえ他人に強要されようが、状況的に決断に何か影響される要素があろうが最終的には全て自分がこの「決断」を下しているわけですから「自分とは=過去の決断の結果」という事実は揺るぐことない事実なのです。

「よい決断ができる」=よい人生を歩むようになっていると言っても過言ではありません。

 では、どの様にしたらよい決断ができるのでしょうか?

100%決断のミスがない人などおりませんが、ミスする方法を知ることで、このミスの確率を大きく下げることができます。

その代表的なものに“ストレス状態”というものがあります。

人間はストレス状態になると正しい決断ができなくなります。また普段では考えられないようなミスを犯します。

飲み物をこぼす時も、転ぶ時も、事故を起こす時も、大きな失敗の裏には必ずと言ってよいほどストレス状態が関係します。

ストレスを感じないことなどは不可能でありますが、

どの様な状態になるとストレスを感じ、どの様な状態になるとリラックスできる?という自分なりのマニュアルを持つことはとても有効手段です。

先月のコラムでもふれましたが、混乱している時の決断は大抵過ちになります。

経営者の皆さんがミスをするのは社員の方がミスするのと意味が違ってきます。休んだり、リラックスすることに罪悪感を感じる人がいるようですが、最も大切な事とは何か?というポイントを押さえることができれば躊躇なく休んだり、リラックスすることができるはずです。

今月、最高の決断をする”というテーマでCDを収録させて頂きました。

自分なりのリラックス法、自分なりのベストを引き出す方法を見つけるマニュアルを完成させる手段としてご利用して頂けたら幸いです。

第51号 「正しいゴールセティング」前のページ

第53号 「付き合う仲間」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 成功から学ぶ「メンタル強化プログラム」

    音声・映像

    成功から学ぶ「メンタル強化プログラム」

  2. 松本進の「海外で一人立ちし、天職に出逢う」

    音声・映像

    松本進の「海外で一人立ちし、天職に出逢う」

  3. 最高の決断トレーニングCD版・ダウンロード版

    音声・映像

    最高の決断トレーニングCD版・ダウンロード版

関連記事

  1. 第86号 教え上手と教え下手

  2. 第18号 「何が欲しい VS しなければならない」

  3. 第10号 「山彦」  

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 後継者

    第2回 事業継承とファミリーガバナンス
  2. 採用・法律

    第50回 『デザイン家具の輸入』
  3. 社員教育・営業

    第152回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方75
  4. 社員教育・営業

    第27講 お申し出者のお宅への訪問対応~その5~
  5. 仕事術

    第4回 繁盛する店舗の音響~低音が鍵
keyboard_arrow_up