menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

2015年2月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

2015021_120.jpg

★「空気マーケティング」を成功させよう
『「空気」でお客様を動かす』

 
 
横山信弘(アタックス・セールス・アソシエイツ社長)著
フォレスト出版刊
1,500円(税別)
 
 
◆文脈効果:「 〇〇 へ行くと、△△をしたくなる」という心理現象
◆人を動かす空気は「同調性バイアス」によって作り上げられる
◆「自燃客」、「可燃客」、「不燃客」
◆来店型の受動販売は「点対応」、訪問営業型の能動販売は「線対応」
◆空気マーケティングの手順:ペーシング→ティーチング→ リーディング
◆売る人の気持ち次第で、お客様がその気になるかどうか、大きく変わる
◆売っている商材や自分の会社、お店を好きになろう
◆「好き」だと言う感情があれば、その思考はお客様にも伝わる

btn_amazon.gif

 

 


 

2015022_120.jpg

★利益を上げたいなら物流を見直そう
これだけ! Logistics』

 

廣田幹浩(船井総合研究所チームリーダー)著
すばる舎リンケージ刊
1,400円(税別)
 
 
◆「ロジスティクス」と「物流」それぞれが意味するところは全く違う
◆物流とはロジスティクスの中の6つの機能のことを指す
 輸送、保管、入出荷作業、流通加工、梱包・包装、情報管理
◆物流機能を活用し効率よく商品を届けるかを考える概念がロジスティクス
◆利益貢献度に応じて、顧客サービスレベルに差をつける
◆多品種化が進んでいるため、在庫を適正化するためにはIT化が必要
◆自社で発生している物流コストを明確にしておこう
◆KPI(キー・パフォーマンス・インジケーター)を押さえておこう

btn_amazon.gif

 

 


 

2015023_120.jpg

★ビジネスの現場で文章を作る人のための文章術
『「読ませる」ための文章センスが身につく本』

 
 
奥野宣之(ベストセラー著作家)著
実業之日本社刊
1,300円(税別)

 

◆「わかる」「伝わる」より前に、「読んでもらう」ことが必要
◆「読んでもらう」ためには、文章に「ツヤ」を出す
◆「ツヤ」を出すための簡単なコツは、断言して書くこと
◆読み手と書き手の心理的な距離感は「人称」で変わる
◆「小学生でもわかる」を目標にわかりやすい文章を作る
◆長い文章を読んでもらうためには、ナビゲーションが必要
◆書き手が興奮すると読む側は醒めるので修飾語は使わない
◆オチさえ締まれば読後感はいいものになる

 

btn_amazon.gif

 

 


 

2015024_120.jpg

★最小の時間で成果を最大にする
『エッセンシャル思考』

 
 
グレッグ・マキューン(コンサルタント)著
かんき出版刊
1,600円(税別)

 

◆エッセンシャル思考は、より多くのことをやり遂げる技術ではない
◆エッセンシャル思考の人は、時間をかけて選択肢を検討する
◆トレードオフを当たり前の現実として受け入れる
◆遊びは創造性と探究心の源だ
◆世界的なリーダーたちは、1日8時間眠っている
◆もっとわがままにノーを言おう
◆重要なことをやり遂げるために、日頃からの習慣にしよう
◆昨日や明日ではなく、今この瞬間に何が大事かを考えよう

btn_amazon.gif

 

 


 

2015年1月号前のページ

2015年3月号次のページ

関連記事

  1. 2014年10月号

  2. 2018年2月

  3. 2017年6月号

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 第七十八話 展示会後のフォローで差をつける「工場見学の仕組みづくり」

  3. 第219話 少人数私募債の相続対策

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第132回 社長の段取り
  2. キーワード

    第99回 ラーメン自販機「Yo-Kai Express」
  3. 仕事術

    第30回 録画番組の、新「CM飛ばし」術
  4. 戦略・戦術

    第14回 「継続経営」に必要なロマンとそろばん
  5. マネジメント

    第224回 「自己分析」が「気配りの名人」への第一歩
keyboard_arrow_up