menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第134回 「相手の予定を想像する」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

部下に声を掛けてはいけない時間帯がある。例えば、終業間際。
帰り支度を始めようとした人にとって、「あっ、ちょうどよかった」は恐怖の言葉。
上司には「帰る人」でも、帰る本人は用事があって「出掛ける人」だからだ。
で、実は、いちばん声掛けをしてはいけない時間帯というのは、お昼休み前。なぜなら…。
※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「相手の予定を想像する」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第133回 「『この日、空いてますか?』と言う前に」前のページ

第135回 「話しかけてはいけないタイミング」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第138回 「『感じがいい人』になるには」

  2. #9 一流の〈愛されるお客様力〉-初めてのお店で覚えてもらう術-

  3. 第37回 「教えるということ」

最新の経営コラム

  1. すべては経営者次第

  2. 第14講 経営者が弁護士と良好な関係を築く方法

  3. 第160回 ハイテク指輪で睡眠分析

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    時代の転換期を先取りする(15) 燃料革命(チャーチル)
  2. 戦略・戦術

    第138号 1店舗/8,000人
  3. 教養

    2018年3月
  4. 人間学・古典

    第18回 「昭和は遠くなりにけり」
  5. 経済・株式・資産

    第83回「今年の資産運用の展望」
keyboard_arrow_up