menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第135回 「話しかけてはいけないタイミング」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

電話中や電卓で計算中、お客様応対中とかに、話しかけてくる人はいない。
一方で、メモをしている相手には、ヒマそうに見えるからつい声をかけてしまうもの。
でも、メモは思いついたことをその時に書き留めなければ消えてしまう…。
相手の大切な瞬間を察すること、気配り力とは想像力だ。
※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「話しかけてはいけないタイミング」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第134回 「相手の予定を想像する」前のページ

第136回 「懇親会で喜ばれる演出は」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第131回 「時間に遅れている人への声かけ」

  2. 第100回 「お客様の会話を聞いている」

  3. 第78回 「名前の文字を伝える」

最新の経営コラム

  1. 193軒目 「熱海温泉 古屋旅館 @静岡県熱海市 ~創業、江戸時代1806年、お風呂よし、料理よし、風情よし」

  2. 第51話 公正な人事評価のための管理職への動機付け

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳 2025年2月12日号

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第十八話 モノを考える3つの心得(焼津ミマツ)
  2. 健康

    第42回 丸駒温泉(北海道) 季節によって深さが変わる湖畔の湯
  3. マネジメント

    第354回 【信頼関係づくり編⑥】「社長仲間」との信頼関係を築く
  4. 戦略・戦術

    第177話 「自己資本比率を上げる信念を持て!」
  5. 採用・法律

    第126回 後継者の離婚に伴う財産分与と婚前契約書
keyboard_arrow_up