menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月8日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「人間の究極の幸せは?」

「やる気の土台を削ぐな!」

テレビで面白い実験を見た。

手に持ったカウンターを一定間隔で押す。

Aグループは、押した回数で報酬がもらえる。

Bグループは、報酬がない。

当然のようにAグループは張り切って押す。

Bグループはすぐに飽きてくる。

これが脳波分布でも「やる気ゾーン」の活性化で証明された。

もう一度同じ実践。

今度は、両チーム共に報酬なし。

Bグループの「やる気ゾーン」に変化はなし。

しかしAグループは「やる気の土台」まで削ぎ落とし、一切反応しなくなった。

この番組では、子どもへのモチベーションに「お金や物」を使うと一時的にやる気は上がるが、次の機会に「報酬」を出さないと、「やる気の土台」までが削ぎ落とされ、一切反応しなくなることに警鐘を鳴らしていた。

学ぶこと自体に喜びを感じるようにすることが大事ということだ。

同様に「働くこと自体」に喜びを感じるようにすることが大事ということだ。

ではどうすればいいか?

その答えを、現代の菩薩さまが教えてくれた。

「導師は人間の究極の幸せは、
人に愛されること、
人にほめられること、
人の役に立つこと、
人から必要とされること、
の四つと言われました。

働くことによって愛以外の三つの
幸せは得られるのだ。
私はその愛までも得られると思う。」
           (大山泰弘)

次のページ

1

2 3 4 5 6 7

「自分を動かす言葉だから人も動かせる」(角田識之の社長学2.0 9月1日号)前のページ

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月13日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年3月20日号)

  2. リーダーとは『当たり前基準』を上げ続ける人(角田識之の社長学2.0 8月22日号)

  3. 臥龍の業績アップ通信(2023年11月14日号)

最新の経営コラム

  1. 破綻企業の「4つの不良」…「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」は経営破綻においても同じだ(第3話/全8回)

  2. 第30講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑰

  3. 第126回 食品小売りの覇権争いは地域密着型の食品スーパーの圧勝で決着(ヤオコー)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第133回 社長になって良かったこと
  2. 健康

    第21回 「学び方を学ぶ」
  3. キーワード

    第121回 バレンタイン商戦
  4. マネジメント

    ナンバー2の心得(2) だめリーダーであればこそ部下は毅然と
  5. 経済・株式・資産

    第38回 経営者保証改革プログラムで銀行の対応が変わった⁉ ~今こそ、無保証経営...
keyboard_arrow_up