menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第278号 稼ぐ哲学としての「3つの視点」

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 「通販は、小売業の一部である」。この持論は、通販コンサルタントとして常々皆さんに伝えている言葉だ。これは、有店舗販売と同様に通販においても顧客コミュニケーションが何より重要ということで、顧客と対面できない通販では、高いレベルでの「伝える力」「伝わる表現の工夫」が求められている。

 それを見事に体現していたのが、ジャパネットたかた創業者の高田明氏である。顧客目線での利用価値と利用シーンを提案することにより商品価値を高めて、視聴者の「買いたい!」気持ちを喚起することが非常に上手かったことは、ご存知の通りである。

 ジャパネットたかたを一代で1000億円企業にした高田氏は、稼ぐ哲学として「3つの視点を持つ」ことを提唱している。その1つ目は『我見』。自分から相手を見る視点のことだ。2つ目の『離見』は、相手が自分を見ている視点。そして3つ目が『離見の見』だ。これは、俯瞰するように全体を客観的に眺める視点を指す。商品を売る上では、自分の言いたいことだけを説明する『我見』だけではダメで、『離見』『離見の見』が重要となる。これらは、能楽を大成させた世阿弥のことばであり、近年、ビジネス戦略論としても注目されている考え方である。

 高田氏は、これらの視点をテレビショッピングの制作現場で、このように操っていた。『離見』の視点により「こんな値段なら買ってもいいな」「こんな商品ならあってもいいな」と顧客の生活目線で利用シーンを考える。番組に出ている自分とそれを見ている消費者全体を俯瞰する『離見の見』により、「この状況なら、どう伝えるのがベストか」を考える――といった具合だ。

 自分を完全なる客観者に変換して顧客の感性に近づき、“自分事としてお客さまに伝わる”ように状況判断することを可能にするこの3つの視点は、「お悩み解消ビジネス」である通販には必要不可欠である。 

第277号 スマホ時代にすべきこと前のページ

第279号 次の”ジャパン・プラス・ワン”はどこか次のページ

関連記事

  1. 第164号 シニア世代のネット通販事情

  2. 第282号 コロナ危機を転機にする

  3. 第184号 通販実務の中の、もう一つのCPO

最新の経営コラム

  1. 楠木建が商売の原理原則を学んだ「全身商売人」ユニクロ柳井正氏

  2. 第10講 WILLとMUSTをCANに変える:配属に不満がある社員とどう関わるか

  3. 第147回『紫式部と藤原道長』(著:倉本一宏)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人間学・古典

    第35回 「忌み言葉について」
  2. マネジメント

    第278回「未来への投資」は数字の外にある
  3. 経済・株式・資産

    第58回 中小企業のネット利用の救世主「ソウルドアウト」
  4. 社長業

    Vol.155 新年度の販売目標、売上利益計画を立てる時の落とし穴
  5. 人間学・古典

    第22話 「浮世絵の高度なアセンブリ」
keyboard_arrow_up