menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第95回 「質問は真っ先に」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

僕はいつも、一方通行ではなく、対話型の講演会がベストだと思っています。
そこで個人的な質問が出されたとしても、回りの皆さんに共通するようにお答えしています。 
なのに、“個人的な質問だから失礼なので…”と、毎回、終了後の名刺交換の列で質問される方がいます。
この方と、講義中に質問される方との間にある、大きな気配りの差についてお話ししましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「質問は真っ先に」を含む「気配りの達人Part6」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第94回 「話し手の立場になると見えるもの」前のページ

第96回 「会場のサイズ」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第66回 「頼まれごとを受けるときの流儀」

  2. 第94回 「話し手の立場になると見えるもの」

  3. 第198回「長話を切るサインに、気づこう」

最新の経営コラム

  1. 第132回 ハイブリッド経理で高品質な管理体制を構築

  2. 第191回 Gemini3

  3. 国のかたち、組織のかたち(77) 強大な相手と対峙する③(ナバテア王国の知恵 下)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 健康

    第65号「世界No.1プレイヤーが待たされていた」
  2. マネジメント

    第六十一話 「自分が飽きるな」(山崎鉱泉所)
  3. コミュニケーション

    第119回 「気配りとは、存在・要望・感情に気づくこと」
  4. 社員教育・営業

    第106回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方27 仕事の改善
  5. マネジメント

    失敗に原因あり(9) 揺れる歴史的評価を超える信念を
keyboard_arrow_up