menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第107回 「いちばん最後だからできること」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

接待でいちばん肝心なことは、気持ちよく帰ってもらうこと。
そのために忘れてならないのは、タクシーの用意でも、気の利いたお土産の手配でもなく、 
実は、「お客様の忘れ物」がないよう、最後に席のチェックをすることだ。
一流のレストランやタクシー運転手さんに共通する、忘れ物をさせない気配りについて学んでみよう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「いちばん最後だからできること」を含む「気配りの達人Part7」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第106回 「広がりのあるスピーチとは」前のページ

第108回 「お客様のスピード感を、覚える。」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第141回「話して『楽しい存在』になる」

  2. 第71回 「空気をこわす人の責任?」

  3. 第37回 「教えるということ」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月29日号)
  2. 戦略・戦術

    第三十四話 コロナ発のピンチをチャンスに変える!
  3. 戦略・戦術

    第48回 『ミラノサローネで発見!客単価を上げる方法』『スペインで日本のマイナス...
  4. マネジメント

    第九十六話 「人の和」(株式会社龍名館)
  5. 不動産

    第56回 住戸へのアクセス方式について
keyboard_arrow_up