menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第107回 「いちばん最後だからできること」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

接待でいちばん肝心なことは、気持ちよく帰ってもらうこと。
そのために忘れてならないのは、タクシーの用意でも、気の利いたお土産の手配でもなく、 
実は、「お客様の忘れ物」がないよう、最後に席のチェックをすることだ。
一流のレストランやタクシー運転手さんに共通する、忘れ物をさせない気配りについて学んでみよう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「いちばん最後だからできること」を含む「気配りの達人Part7」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第106回 「広がりのあるスピーチとは」前のページ

第108回 「お客様のスピード感を、覚える。」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第85回 「リーダーが空気をつくる」

  2. 第139回 「『何階ですか?』と聞かれたら」

  3. #6 一流の〈葬祭力〉-立派な後継者としても-

最新の経営コラム

  1. 第187話 北京街頭見聞録

  2. 第152話 資金ショートをおこさない経営

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年12月25日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. コミュニケーション

    第111回 「『出入り禁止リスト』の意味」
  2. 新技術・商品

    第81話 店舗も「プロダクトアウト」だ!
  3. マネジメント

    第111回 『目標実現への微調整』
  4. マネジメント

    第128回 人の強弱を理解する
  5. 人間学・古典

    第19人目 「伊藤博文」
keyboard_arrow_up