menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第132回 「感じがいい引き出物の渡し方は」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

接待は最後が勝負。手土産やタクシーに乗せるところが結果を大きく左右する。
大切な方をお招きする行事や宴会も、最後に引き出物を渡すところが一番大事なポイントだ。
並べないで、手渡しする。手渡し忘れた人に気づいて追いかける…。
「WhatではなくHow」の気配りについて考えてみよう。
※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「感じがいい引き出物の渡し方は」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第131回 「時間に遅れている人への声かけ」前のページ

第133回 「『この日、空いてますか?』と言う前に」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第192回「勝負は帰りがけに決まる」

  2. 第92回 「最善の乗り換え方法は?」

  3. 第82回 「うけるスピーチ」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 仕事術

    第38回 VRヘッドセットが本格発進!
  2. ブランド

    握手は成功の鍵
  3. マネジメント

    万物流転する世を生き抜く(29) ナポレオン軍、冬に飲み込まれ自壊
  4. 社員教育・営業

    第176回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方98「視覚情報『組織人として...
  5. マーケティング

    第7話 「発売前のお客さまの声の集め方」
keyboard_arrow_up