menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第190回「相手の段取りは、6割をもって合格とする」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

いろんなところへ仕事で呼ばれるけど、「段取りが良い」ときと「グダグダ」のときがある。
学生さんの文化祭とかではなく、一流ホテルの会合でも年に一度はひどい場に出くわってしまう。
こんな場合は、まず、自分が不機嫌にならないことが大事。
相手の段取りは6割で合格とし、残り4割は自分で補うのが気配りの達人。
グダグダの出会ったら、それは、自分の気配り力を鍛える最高のトレーニングの場だ。

(再生時間:7分26秒)

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第189回「お店の前で待ち合わせをしない」前のページ

第191回「大人数のテーブルでも、一体感が保てるようにするコツ」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

  2. 中谷彰宏の「言いかえの達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「言いかえの達人」

  3. 《無限の可能性をデザインする》

    音声・映像

    《無限の可能性をデザインする》

関連記事

  1. 第187回「気配りのできる人が『気配りできない人』を気配りする」

  2. 第192回「勝負は帰りがけに決まる」

  3. 第186回「京都『一見さんお断り』のお店」

最新の経営コラム

  1. 破綻企業の「4つの不良」…「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」は経営破綻においても同じだ(第3話/全8回)

  2. 第30講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑰

  3. 第126回 食品小売りの覇権争いは地域密着型の食品スーパーの圧勝で決着(ヤオコー)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 製造業

    第183号 新人を育てる責任
  2. 社員教育・営業

    第50回 「新入社員を迎える前に確認する電話応対」
  3. 社長業

    Vol.130 「輝く未来をつくる時間」
  4. 経済・株式・資産

    第23回 ビジネスにおいてもライバルは自分?「ベルク」
  5. 社員教育・営業

    第8回 「相手の名前を忘れた」
keyboard_arrow_up