menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第190回「相手の段取りは、6割をもって合格とする」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

いろんなところへ仕事で呼ばれるけど、「段取りが良い」ときと「グダグダ」のときがある。
学生さんの文化祭とかではなく、一流ホテルの会合でも年に一度はひどい場に出くわってしまう。
こんな場合は、まず、自分が不機嫌にならないことが大事。
相手の段取りは6割で合格とし、残り4割は自分で補うのが気配りの達人。
グダグダの出会ったら、それは、自分の気配り力を鍛える最高のトレーニングの場だ。

(再生時間:7分26秒)

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第189回「お店の前で待ち合わせをしない」前のページ

第191回「大人数のテーブルでも、一体感が保てるようにするコツ」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. #5 一流の〈雑談力〉-小さな共通点を見つける-

  2. 第133回 「『この日、空いてますか?』と言う前に」

  3. 第65回 「列に並ぶときは」

最新の経営コラム

  1. 第40講 カスタマーハランスメント対策の実務策㉗

  2. 第185回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方108『報告・連絡・相談』

  3. 第136回「もったいない」から発想したビジネスで大チャンスをつかむ(ティーケーピー)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第111回 中小企業の新卒採用に必要なこと
  2. 戦略・戦術

    第59話 「社員は会社第一主義で行動させよ」
  3. マネジメント

    第22回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:アイリスオーヤマ
  4. マネジメント

    第161回 『論理の糸を通す』
  5. 社員教育・営業

    第26講 お申し出者のお宅への訪問対応~その4~
keyboard_arrow_up