menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第190回「相手の段取りは、6割をもって合格とする」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

いろんなところへ仕事で呼ばれるけど、「段取りが良い」ときと「グダグダ」のときがある。
学生さんの文化祭とかではなく、一流ホテルの会合でも年に一度はひどい場に出くわってしまう。
こんな場合は、まず、自分が不機嫌にならないことが大事。
相手の段取りは6割で合格とし、残り4割は自分で補うのが気配りの達人。
グダグダの出会ったら、それは、自分の気配り力を鍛える最高のトレーニングの場だ。

(再生時間:7分26秒)

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第189回「お店の前で待ち合わせをしない」前のページ

第191回「大人数のテーブルでも、一体感が保てるようにするコツ」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第63回 「アンケートの温度差」

  2. 第113回 「依頼した側の心理的ストレス」

  3. 第88回 「上座に座り、一番先に箸をつける」

最新の経営コラム

  1. 第49講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊱『出るところに出る!』第1部

  2. 第192回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方116『話の伝え方』

  3. 202軒目 「博多もつ鍋 もつ彦 なんばアメ村店 @なんば ~大阪名物の『もつ鍋』を初めて食す」

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第92回 自分の物語を持て
  2. 戦略・戦術

    第二十五話 社長の願望・目的で決める。 人材育成もここから入る
  3. 戦略・戦術

    第八十三話 「人を育てる職場づくり」—東京・大田区の町工場に学ぶ“人が辞めない組...
  4. コミュニケーション

    第18回 複数の人でやりとりする際には とりわけ主語を明確に
  5. 健康

    第24号 「意味付けが上手な人VS 意味付けが下手な人]
keyboard_arrow_up