こんにちは、松野恵介です。
そうそうウチも、もっと、もっとインターネットを活用すれば、いろいろと、可能性が広がるんだよな。
なにか、うちでも使い道がないかな~
インターネットが有効なのは分かっているけど、
やりたいことはあるのだが、何から始めればいいのかわからないんだよね。
多くの方はこういった状況です。そして次に多いのは。
「ネットを活用するって、ウチには難しいんじゃないの?」
「ホームページは、あるけど活用というころまでは行っていないな」
「ネット販売はわかるけど、それ以外ではどうやって活用するの?」
僕は、現業に「上手にインターネットを取り入れ、事業にとっていかにプラスになる仕組みをつくるのか」というアドバイスをしています。
単にネットショップの売上拡大という枠を超えて、インターネットと現業が、相乗効果で発展していく仕組みを構築してきました。その、クライアントの多くが、インターネットを活用したことのない企業です。
ホームページをはじめ、メルマガやブログと、いろんな手法があります。
「さて、どんなホームページを作ろうか」って考え始めるんですね・・・
もちろん「魅力的なページ作成」は必要です。
でもね、そのページは、『誰に見て欲しい』 のですか?
気付きましたか?(^^)
そうなんです。「誰に」「どうやってページにきてもらって」「何を伝えて」
「どんな行動をとってほしいのか」
ここまでの『シナリオ』を最初に作ることがとっても重要なのです。
仮説を作り、何度も実行と検証を繰り返し、この「シナリオ」をカンペキに作る。そうすると、放っておいても利益が生み出されるわけです。
実際、僕はこの広いインターネットの世界に大小さまざまな賽銭箱を作ってきました。
毎日、毎日、チャリン チャリン♪と小銭を投げ込んでくれる賽銭箱(ホームページ)やバサバサ~っと100万円以上のお金を押し込んでくれる賽銭箱・・・
どんな仕組みなのか聞きたいでしょ?
もちろんお話します。
今後、コラム「ネット戦略成功の秘訣」を通じて
僕の「実体験」とともにその「考え方」を皆さまにお伝えしていこうと思います。