menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

サービス

第141話 《長野のレジェンドの伝説の玉蜀黍のポタージュ》ワインビストロベルジェ@長野市

大久保一彦の“流行る”お店の仕組みづくり

以前フードコーディネーターの講座を立ち上げしばらく受け持っていた長野。
ありがたいことに長野校を卒業して東京に出てきて私の事務所を手伝っていただた。
その一人宮本博史くんが、教えてくれて、大変勉強になった店が今回紹介する『ワインビストロベルジェ』である。

久々に、こちらの店で桃や葡萄や林檎の生産者の千原さんや生徒さんに会えるということで長野訪問です。
日々の仕事に追われて、最後に訪問したのはなんと7年前だ。
学校で講師をしていたころはほぼ毎週通い、おそらく延べ回数100回位勉強に伺ったと思う。地方でフレンチを成り立たせるヒントをいただいた。

前回の訪問は『ホテル西洋銀座』のグランシェフをしていた広田さんと、某格付誌の審査委員をしている友人とであった。あのときも同じ料理を目当てにしてきた。
店はひっそりと路地にある。

 

s-20190829 (19).jpg

 

変わったのは周りの環境。長野もインバウンドが来るようになり、ホテルのレートは上がっているようだ。

 

s-20190829 (20).jpg

s-20190829 (21).jpg

s-20190829 (24).jpg

s-20190829 (23).jpg

 

食前酒を頼んで、マダムがテーブルの前に置く黒板の「本日のメニュー」を見て、プリフィックスを選ぶ。いつもの流れだ。
私は前菜に鰯とお目当てのポタージュ、メインに鴨をチョイスした。

 

s-20190829 (25).jpg

s-20190829 (26).jpg

s-20190829 (28).jpg

s-20190829 (31).jpg

 

鰯のマリネが供せられる。
下には茹で茄子のサラダが添えてあり、鰯の食感もよく夏らしい一品である。

 

s-20190829 (30).jpg


つれは、松代トマトのセミグラッセ、モッツァレラ添え。
おいしそうだ。

会話が弾んでいると、名物の焼き玉蜀黍のスープが登場。

 

s-20190829 (36).jpg

s-20190829 (39).jpg

 

飲むというより食べるスープだ。

このスープを食べに何人と来ただろうか。

産地らしい、収穫から調理までのスピード勝負の料理である。

玉蜀黍のポタージュはいろいろな店で食べますがこれを越えるのはない。

何度食べても「!」がある。

 

メインは鴨胸肉のエギュイエット。

 

s-20190829 (40).jpg

デザートはアーモンドのブランマンジェにした。

s-20190829 (49).jpg

s-20190829 (50).jpg

s-20190829 (52).jpg

これが強烈にうまいです。

デセールの品揃えとおいしさも當店の特徴である。

s-20190829 (54).jpg

 

地方で繁栄するヒントがある。

ぜひ、訪問されたい。

 

ワインビストロベルジェ

長野市上千歳町1121-6

電話 026-228-1774

 

第140話 《風格あるミシュランの三ツ星レストランに格付けされる福岡の鮨店》行天@福岡市前のページ

第142話 《仙台に行ったらわざわざ行きたい寿司屋》分福寿司 @仙台市太白区次のページ

関連記事

  1. 42軒目 遠方からお客様を呼ぶ中国料理店とは

  2. 111軒目 《相模原、多磨エリアの超人気焼肉店》味ん味ん 稲城矢野口店@東京都稲城市矢野口》

  3. 93軒目 摘草という新しい時代の切り口

最新の経営コラム

  1. 「令和女子と新しい需要」/3分でつかむ!令和女子の消費とトレンド第3回

  2. 第8講 営業の方が『ご指摘製品の引取りのための訪問をする』際の、とても大切なこと①

  3. 第26回 銀行とリスケ交渉を円滑に進めるポイント

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第10回 「相手を待たせた時」
  2. 社員教育・営業

    第52講 クレーム担当者が疲弊しないクレーム対応の極意(1)
  3. 経済・株式・資産

    第140話 バイデン政権、米中関係の悪化に歯止めをかける
  4. 仕事術

    第84回 テレビ会議をより快適で効率的に!
  5. 社員教育・営業

    第22回 「お礼の電話をかける時」
keyboard_arrow_up