(大阪府)
弟子のタルイタケシさんが「次は“鮮魚イタリアン”か“鉄板イタリアン”が来ますよ!」と私に会うたびに言うようになって数年がたった。
今回はそんなタルイさんが推す、鮮魚イタリアンの面白い店『アレグロペッシェ』を紹介しよう。
関西に有限会社レストランバンクという私が前々から注目している会社がある。こちらの会社のオーナーの林秀光さんは、イタリア南部のナポリで開催される「第10回目(開催は2011年5月末)ナポリピッツァ世界選手権(IX Edizione Campionato Internazionale del Pizzaiuolo Napoli)」・クラシカ部門で6位に見事入賞された。
そういうと、斬新なピッツァで入賞されたように思うかもしれないが、実は“クラシカ”なので、スタンダードなマルゲリータでの入賞だ。しかし、この入賞こそ林さんらしさである。
2012年の “日本経営合理化協会主催店舗見学セミナー” でレストランバンク社のアレグロ芦屋を訪ね、林 秀光さんの話を伺った。
林さんの想い “不器用な職人に活躍の場を与えたい” という話に、多くの参加者は心をうたれていた。
その林さんより、ピッツエリアを2013年の7月、お初天神にオープンするというご案内をいただいた。
早速お邪魔して、食事をしていると林さんから、「近くにもう一件いい物件を見つけたんで、契約しました」と切り出してきた。
「へえ、どんな店出すんですか?」と返すと、「魚中心のイタリアンを出すんです」と林さん。
「イル・ペッシェですね。マンハッタンの『Eataly』に “IL Pesce” というコーナーがありまして、面白いですよ」
私はこんなことを言ったように記憶している。
アレグロペッシェの話に戻ろう。
“魚屋のトラットリア” ということで、カウンターにはネタケースがある。
“メニューから世界6位のナポリピッツァ、肉料理や赤ワインは徹底的に排除し、ワインも魚介料理に合うイタリア全土の白イタリアワインのみをご用意しました” というエッジの効かせかたは、近くにあるピッツエリアとの棲み分けを考えているのだろうが、潔い。
日本の消費者はまだ白ワインのおいしさを知らない人が多い。その原因に大衆的な飲食店が出しているアイテムもあるのは間違いないだろう。
したがって、白ワインしかない店は珍しい。
イタリアの海沿いのシーフードレストランに行くと、魚を指定して、「蝦蛄は前菜で、タラはメインで」のようにお願いする。ピッツァの関係でナポリによくいく林さんにはそんなイメージがあるのだろう。
林さんの合言葉は “ええ店作ります”。
特に力を入れているのは前菜のカルパッチョだ。
パッションフルーツなどのフルーツや野菜などを添えて素材の味を生かし、さすがというエッセンスを添える。
これに白を合わせる。
パスタも魚介しかない。
しかし、これもうまい。
そして、アレグロペッシェには食後のカフェもない。これも潔い。最後に珈琲を進めて単価アップしようなんて、姑息さがない。
林さんは言う。「料理もサービスもテクニックなどいらない。お客様に喜んでもらおうと思えば、自然にレベルを引き上げてくれる」
「大久保さん、コーヒーは隣のアレグロからお持ちしますが・・」
十分、気持ちは伝わった。一期一会、無事是貴人。
『アレグロ』は今までの全く違う新しい世界へ一歩を踏み出した!
さあ、今日も “ええ店作ります!”
大阪に出かける時にはぜひ、お試しあれ!
■今回食した料理
個人的には塩でキュイしたほうが好きですが、多くの人はこちらのほうを好むでしょう。
鮮度のいいアマダイは、あしらったパッションフルーツやトマトなどと相性がいいです。
淡路の障泥烏賊
軽く炙って貝をあしらっております。
三重の本蛤、アンチョビバター焼き
本蛤とはヤマトハマグリつなり汽水域の内湾の蛤。
三重桑名“赤須賀”か?
添えてあるパンをちぎって、汁に浸して食べるのが美味。
こんがり焼いた鱈の白子をのせたアラビアータ
麺はキタッラ。
魚屋のトラットリア アレグロペッシェ
大阪府大阪市北区曽根崎2-13-19
電話 06-6367-4200