menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第73号 真夏の定番

高島健一の「社長のメシの種」

taka73-1.jpg■オールフリーガーデン
 梅雨が明け暑い夏が到来し、ビール、アイスクリーム、かき氷、スイカなどの季節となったが、今年はこれにノンアルコールビールも加わった。


taka73-2.jpg サントリーが7月5~16日に、六本木の東京ミッドタウンに期間限定オープンした「オールフリーガーデン」は、ノンアルコールビールのみを販売するビアガーデンで、営業時間も11~17時と昼間に限定、オールフリーが無料で付くカレーなどが用意されていたので、ビジネスマンのランチや子供連れ主婦の休憩などに利用され、話題となった。


 

 

 日本のノンアルコールビールは、世界で初めてアルコール分0.00%を達成した「キリンフリー」が2009年に発売されて350万ケースを販売するなど大きな反響を呼び、2010年にサントリー、サッポロなども参入して市場が拡大したが、当初は車を運転する人が「ビールの代替品」として飲むという位置づけだった。

 しかし、最近は主婦が家事の間に飲んだり、ビジネスマンが残業の時の気分転換に飲むなど、代替品ではなくジュースやお茶などと同様にノンアルコール飲料の一つとして飲まれ始め、販売量も2011年は2,830万ケース(+131%、ノンアルコール酎ハイなど含む)、2012年1~6月は1,760万ケース(対前年同期1.7倍)と拡大し、新たな市場を形成し始めている。

■ベン&ジェリーズ表参道店
taka73-3.jpg アイスクリームでは、表参道ヒルズの青山通り寄りにできた「ベン&ジェリーズ」に連日のように行列ができている。

 

 

 

 

taka73-4.jpg 私も並んで「チェリー・ガルシア(チェリー+チョコレート)」というアイスを食べてみたが、これは「グレイトフルデッド」というロックバンドのギタリスト、「ジェリー・ガルシア」が命名したこの店で一番人気のアイスで、スッキリしていて美味しかった。

 

 

 

taka73-5.jpg この店に行列ができているのは、4月14日のオープン初日に通常380円の定番品を無料配布したことがキッカケだ。
 この日は雨の中、11時の開店を前にショップ前から約300mの列ができ、「待ち時間120分以上」という看板も立ったというが、それが話題となり、その後も行列ができる日が続いている。


 アイスクリーム店の行列では、バブル期の1980年代に夜の西麻布で行列ができていた「ホブソンズ」や、六本木ヒルズ向かいにある店員さんが歌いながらアイスクリームを作る「コールド・ストーン・クリーマリー」、新宿マルイ一階のイタリア・トリノ生まれの「GROM(グロム)」などが思い出されるが、みんなが並んでいると自分も食べてみたくなるから不思議だ。

 無料配布により注目を集めるというベン&ジェリーズのやり方は、集客という点で参考になる事例ではないか。

======== DATA =========

●オールフリー
http://suntory.jp/ALLFREE/

●ベン&ジェリーズ(BEN&JERRY’S)
http://www.benjerry.jp/
所在地:渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館 1F
tel:03-5772-1724
営業時間 :11:00~21:00、日曜日:~20:00

●コールド・ストーン・クリーマリー
http://www.coldstonecreamery.co.jp/

●グロム
http://www.grom.jp/

 

第72号 原宿の個性派カフェ前のページ

第74号 モンゴル次のページ

関連セミナー・商品

  1. 新しい儲け方のヒント

    新しい儲け方のヒント

  2. 黄金の6年は、日本のビジネスチャンスCD

    音声・映像

    黄金の6年は、日本のビジネスチャンスCD

関連記事

  1. 第65回 ヤマハ銀座ビル

  2. 第194回 ピカール(Picard)

  3. 第56回 効率向上

最新の経営コラム

  1. 第87回 サスティナブル(持続可能性)

  2. 第65回 子供に自社株を譲るときの注意点

  3. 人望を築く「脳の大原則」
    西田文郎氏(株式会社サンリ 会長)

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第264号「カタログ通販」+「実店舗販売」
  2. 健康

    第2回 心が身体を動かす
  3. 社長業

    Vol.62 よい人材を一人でも多く獲る
  4. ブランド

    <事例―6 東レのアルカンターラ(B2B)>高級車市場のシートや内装材に絞り込ん...
  5. サービス

    87軒目 小さな店にしかできないことを売りにするすばらしい割烹
keyboard_arrow_up