商売は常に「改善」(カイゼン)と「変化対応」の連続である。
繁盛している企業の経営方針には「創意工夫」、「改善」、「徹底」といったキーワー ドが隠されている。
海外旅行以外の目的である、留学をはじめ、ロングステイなど海外生活を希望する人は急激に増えている。
その市場拡大に乗り、海外生活サポート業のリーディングカンパニーの
株式会社ラストリゾート(東京・新宿区)は成長を続けている企業の一つである。
海外生活のマーケットは着実に拡大傾向にあるという。
特に、2007年に団塊世代が定年を迎えることから、シニア層の海外生活希望者の増加に拍車がかかりそうだ。
その伸び方は急テンポで増えているという。
ハワイ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドに続いて、アジアにも目が向け始めている。
この マーケットに参入する企業も目白押しで、人材派遣会社、旅行会社、出版社、英会話学校など、
斡旋する会社は拡大する市場へ一斉に雪崩れ込んでいる。
創業して7年、年商28億円、年間契約件数1万件以上という急成長の会社である。
同社を率いる高橋透社長(35歳)は証券マン経験の脱サラ経営者である。
高橋氏の口ぐせは「メッセージが伝わる仕事をしよう」で、
顧客を説得する上でも、営業の上司と部下のコミュニケーションの重要さを訴えている。
同社の重要な業務の一つがカウンセリングである。
海外に行くか、行かないか、迷っている時、不安を取り除き、勇気を与えて、
「海外に行くという」腹構えを持たせるには、しっかりとしたメッセージがポイントになるという。
「海外に行くというハードルを一緒に飛び越え、自分がやりたいことを人生で実現しましょう」
というメッセージを届けられるか、重要な仕事と捉えている。
このメッセージは、社長と幹部社員、幹部社員と社員のコミュニケーションにも関わっている。
「こういう会社にしたい、こういうふうに仕事を進めてもらいたい」
という社長の熱いメッセージが社員に十分伝わっているかどうか、
それが会社の活力になると信じている高橋社長は、いつも呼びかけているのだ。
高橋社長の持論は困難に直面した時の心構えについて、こう語っている。
「みんな自信を持ちすぎています。ちょっと上手くいかないと簡単に自信を失ってしまいがち。
最初から上手くいくという考えが間違っています。最初ダメだからこそ、次にこうしようという工夫が生まれます。
これが大事です。何事もじっくり取り組んでいくことです」
上妻英夫