menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第57回 「“いい人”になってはいけない」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

集合写真に遅れてしまうとか、人数より席の少ない場に居合わせるとか
そんな場に出くわして、本人は気遣いつもりでも、一番迷惑になるのははどんな態度?
では、周りの皆が困惑しない流れをつくるには、どうすればいいのか…
立場が上の人ほど見落としがちな、全体の流れの中での気配りについて説く

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました

↓「“いい人”になってはいけない」を含む「気配りの達人Part5」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第56回 「気配り得意。って人の勘違い」前のページ

第58回 「自由席で座る場所」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第194回「パーティーでは、盛り上げ係を引き受けよう」

  2. 第67回 「秘書はその人の分身」

  3. 第138回 「『感じがいい人』になるには」

最新の経営コラム

  1. 第132回 ハイブリッド経理で高品質な管理体制を構築

  2. 第191回 Gemini3

  3. 国のかたち、組織のかたち(77) 強大な相手と対峙する③(ナバテア王国の知恵 下)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. コミュニケーション

    第127回 「お客様目線のアンケート」
  2. 製造業

    第272号 小さな仕事はパソコンで、大きな仕事は模造紙で
  3. 人間学・古典

    第47回 「季節感」
  4. コミュニケーション

    取引先から喪中はがきが届いた時に返信する「見舞い状」の書き方と注意点
  5. マネジメント

    第225回 「すいか泥棒」にはなるな
keyboard_arrow_up