menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家の
”声”と”文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ
  • 小
  • 中
  • 大

税務・会計

第7回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その①IoTの活用で、現状把握力は格段にスピードアップする!~

損益分岐点を下げる、P/L不況時代の新戦略

今回のキーワード:「IoT」 

 「IoT」とは、「Internet of Things」の頭文字をとってできた言葉です。これまでは単体であった機械やモノに、通信機能を持たせます。機械やモノが通信機能を持つことで、モノが保有するデータを自ら発信することができるのです。
そうすることで、遠隔地でも、モノ固有のデータを容易に把握・管理することが可能になります。例えば、機械の稼働状況や消耗状況などを、リアルタイムに把握できるようになるのです。
 
 「IoT」を活用することで、従来は人が現地で確認していたことを、データ通信のみで可能になります。大幅な人員削減・時間短縮・コスト削減になります。
 
 また、機械やモノ同士が相互に情報伝達することで、機械同士の無人相互連携が可能になります。実現が見えつつある自動車の自動運転にも、「IoT」は欠かせない技術なのです。
 


※ 4分40秒(MP3)
 


007-1712.jpg

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。


 

第6回 デジタル技術の活用で、時間とコストを圧縮せよ!前のページ

第8回 新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!~その②ドローン活用で、スピードアップ&低コストを図れ!~次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 事業承継ー高額退職金と相続税の新ルール対策ー

    セミナー

    事業承継ー高額退職金と相続税の新ルール対策ー

  2. 持たざる経営

    本

    持たざる経営

  3. 《持たざる経営》のすすめ方

    音声・映像

    《持たざる経営》のすすめ方

関連記事

  1. 相談11:退職した取締役が、会社のベンツを今もそのまま使ってます。どうすればいいでしょうか?

  2. 相談2:取締役を解任したバカ息子が、退職金をよこせ!と言ってきました。

  3. 第9回 
    新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
    ~その➂AI導入で、人海戦術を減らせ!なくせ!~

最新の経営コラム

  1. 何問分かる?社長のハラスメントクイズ/社長業ネクスト #454

  2. 第151回 国税庁の新システム「KSK2」で変わる会社経理の実務

  3. 国のかたち、組織のかたち(115)世襲とは何か(豊臣一族の後継者戦略③)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第60回「子や孫の資産形成を支援するためにNISA活用を」~生前贈与資金を少額投...
  2. 人間学・古典

    第126講 「論語その26」 過ちは、改むるに憚ること莫れ。
  3. キーワード

    第97回 訪日外国人
  4. キーワード

    第63回 ロビンフッド
  5. マネジメント

    国のかたち、組織のかたち(70) 日本銀行と財政政策④(戦後復興)
keyboard_arrow_up