menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

税務・会計

第3回 
P/L(損益計算書)のどこに、返済原資があるのか?

決算書の“見える化”術

   銀行からの借入金。金利は費用になりますが、元金は費用にはなりません。
決算書で出た利益を手当したいけど、使えるはずのそのお金がどこにあるのか判りません…。   
では、返済するお金は、いったいどこから廻せばよいのでしょうか?  
 返済原資とキャッシュフロー経営への入り口を、 P/L面積グラフの見える化で探ってみましょう。  
 


※ 2分56秒(MP3)
 
003-14081.jpg
 

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。


 

第2回 右肩上がりの時代は、どんぶり勘定でよかった。前のページ

第4回 なぜ、P/L(損益計算書)思考ではダメなのか?次のページ

関連セミナー・商品

  1. 財務力を1日でケタ違いに上げる! 決算書の見方、読み方、お金の増やし方

    セミナー

    財務力を1日でケタ違いに上げる! 決算書の見方、読み方、お金の増やし方

  2. 社長の決算書の見方・読み方・磨き方

    社長の決算書の見方・読み方・磨き方

  3. お金が残る決算書「100の打ち手」

    音声・映像

    お金が残る決算書「100の打ち手」

関連記事

  1. 第34回 生命保険を使った埋蔵金、把握していますか?

  2. 第10回 
    新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
    ~その④VR&AR活用で、かんたん体験を価値にせよ!~

  3. 第42回 会議資料・保管資料のペーパーレス化、進んでいますか

最新の経営コラム

  1. 第2回 事業に関係のない投資や資産がなく、身ぎれいな決算書になっている会社

  2. 令和女子と消費の変化 「Fashion」「Hobby」「Relationships」/3分でつかむ!令和女子の消費とトレンド第5回

  3. 第65回 だれでもできる!成果につながる暑中見舞いの書き方

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    挑戦の決断(35) 日本鉄道事始め(大隈重信、伊藤博文)
  2. 社長業

    Vol.113 自社商品の根本価値をお客様目線で考える
  3. コミュニケーション

    第151回 「マスクは相手のためのもの」
  4. 製造業

    第177号 「ナゼ?」を繰り返す改善効果
  5. コミュニケーション

    第40回 非対面時代の新・営業手法
keyboard_arrow_up