menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社員教育・営業

第30講 お申し出者のお宅への訪問対応~その8~

クレーム対応 実践マニュアル

【17】お礼品、交換品、おわび品はすべて独立商品で。合算提供はNG

相手には、いろいろなものをあなたからお渡しすることになるわけです。
よくあるのは、
1,ご連絡をいただいた「お礼品(手みやげ品)」
2,問題の現品と引き換えの「交換品」
3,会社側がおわびすべきと判断した場合の「おわび品」
の3つのものが代表的ですが、

私がお願いしたいのは、たとえばお礼と交換とおわびを同時にすませてしまいたい時に、
1000円のお礼品と、お買い上げ商品と同等金額の交換品と、おわびしたい気持ちを
表すためのおわび品は、それぞれ、別々のものを用意してくださいね。
合わせて金額相当にして5000円程度になるからといって、
5000円の品物をひと包みお持ちすることはしないように心がけてください。

さらに、それらを相手に差し出すときには、それぞれの包み
の意味を明確にお伝えしながら差し出すように意識してください。

「今回ご連絡いただきましてありがとうございます。こちらはそのお礼の気持ちでございます」
「それでは、現品をいただいてまいりますので、こちらが交換品ということで同等のものをお持ちいたしました」
「それにいたしましても、このたびはたいへんご家族様にご迷惑をおかけいたしましたことはたいへん心苦しく思っておりまして、こちらはそのおわびのお気持ちでございます」
というように、心地のいいタイミングを作りながら、はっきりとそれぞれの意味合いを伝えながらお渡しするのです。

これが、合計5000円のものをお渡ししようというものなら、たいへんな危険をはらみます。どんな危険かと言いますと、
「お礼はもらったけど、交換品は置いていかないで現品を持って行っちゃったわよ!!」
「交換品は置いていったけど、おわびの気持ちとか何とか言いながら、結局持って帰っちゃったわ!」
なんていう錯覚から、2次クレームが発生するのです。つまり、まとめてひと包みにした場合は、
なんだかんだいったって、ひとつの気持ちしかくみ取ってもらえないものなのです。

とてもたわいもないことのように見えますが、取り組むと取り組まないのとでは、
伝わり具合が雲泥の差、よけいな失敗をしないコツです。

 

【18】差し出し方のマナーは、紙袋から必ず出して重ねてすべらせる

次に気持ちを伝える包みのお渡しのしかたですが、

1,紙袋から出し、

2,紙袋を折りたたみ、

3,包みをその紙袋の上にのせます。

4,相手から見て正面になるように。向かい合っている場合は、
自分からは逆さになるように。手提げ袋の底が相手で、手持ち部分は自分の方に。

5,紙袋の上に包みをのせたら、紙袋と包みを少し固定する
ような気持ちで、紙袋の両端と、包みの両脇に両手を添えます。

6,3センチほど相手に向ってすべらせてください。

7,和室でお渡しする場合は、たたみの上で。洋室でお渡しする場合は、テーブルの上をすべらせます。


                                       中村友妃子          


【出所・参考文献】
『クレーム対応のプロが教える“最善の話し方”』(青春出版社刊)

第29講 お申し出者のお宅への訪問対応~その7~前のページ

第31講 お申し出者のお宅への訪問対応~その9~次のページ

関連セミナー・商品

  1. 月刊CD経営塾バックナンバー 2016年5月号

    音声・映像

    月刊CD経営塾バックナンバー 2016年5月号

  2. 「女性リーダー養成プログラム」ネット配信講座

    音声・映像

    「女性リーダー養成プログラム」ネット配信講座

  3. 製品・サービス別クレーム対応《家電・携帯電話篇》

    音声・映像

    製品・サービス別クレーム対応《家電・携帯電話篇》

関連記事

  1. 第6講 『顧客感動』なくして『顧客満足なし』

  2. 第7講 クレーム対応担当者が「申し訳ございません」を言うたびに、お客様はいらだつ

  3. 第21講 『理解』と『納得』のクロージングに失敗しないために~その3~

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 第七十八話 展示会後のフォローで差をつける「工場見学の仕組みづくり」

  3. 第219話 少人数私募債の相続対策

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    「あなたには、理想のキャスティングを行う権利がある」
  2. 戦略・戦術

    第53話 「銀行支払い金利率はどうしたら下がるのか?」
  3. マネジメント

    第1回 ユニクロは、経営理念で売り上げをアップさせている
  4. キーワード

    第34回(新しい専門領域を発見する)「Shampoo-ya(シャンプー屋)」
  5. 経済・株式・資産

    第62回 人にやさしい思想が人不足の時代に開花し始めた「PALTAC」
keyboard_arrow_up