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マネジメント

第26回 『リーダーには、ネアカが多い』

社長の右腕をつくる 人と組織を動かす

国内外を問わず、私はいろいろな人との交流の中で、仕事の能力や人格などの面で数多くの素晴らしい人物に出会う
機会に恵まれた。そして、それらの 人々に共通しているひとつの特徴は、「肯定的で明るい」ということであった。


カーネギーやロックフェラー、松下幸之助氏などの伝記を読んでみても同じである。
ビジネスの頂点を極めたとされる彼らは、まさに次から次へと襲いかかっ てくる多くの障害や困難をその度ごとに克服した。
障害や困難に対処するにあたっては、いずれも肯定的思考で取り組んだことが読み取れるはずだ。

「私の人生は失敗の連続である。九九の失敗をしながら、ただ一つの成功によって勝利を得た」と語った本田宗一郎氏は、
また、「私は何事も、暗く悪く考え ないようにしてきた。悪く考えてよくなるものならいいが、そんなことは絶対ない。いつも
“必ず何とかなる”と、楽天主義で押し通してきた」とも言ってい る。

ソニーの創業者である盛田昭夫氏も、リーダーの第一条件は『ネアカ』であることをあげている。

どんな困難や挫折にあっても、前へ前へ、明るい方へと明るい方へ、と考える。
ついには周りの人間をも明るくして、いつのまにか困難に挑戦することを楽し みへと変えてしまう。
ピンチこそ最大のチャンスという発想である。


時代がどのように変化しようと、ビジネスというのは人間を通じて成り立っている。
だからこそ、肯定的な考え、周りの人間をも明るく するようなネアカ人間であることは、大きなプラス要因である。

ビジネスの場には初対面のシーンが多いが、ネアカタイプが初対面でも他人に好印象を与えるのに対して、
ネクラタイプは自分をわかってもらうまでに時間を 要する。場合によっては、初対面では悪印象を与えて
しまわないとも限らない。初対面でいい印象を与えるうえで、ネアカであって得になることはあっても損はない。


こう云うと、ネクラタイプはますます暗くなってしまうかもしれないが、それは間違いというものである。
誰もがネアカタイプに変身できると言っていいだろ う。

本来、「ネクラ・ネアカ」は、どんな人間でも持っている2つの面に過ぎない。
ちょっとした気持ちの持ちようで、ネアカの部分を拡大することが誰でも可能なのである。



新  将命     

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