menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

臥龍の業績アップ通信(令和5年10月18日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「メール上の大企業病を排除しよう」

メールを抜きにして仕事はできないが、その処理方法によって、時間効率は大きく変わる。

臥龍の起床はだいたい5時だが、朝一番には開かない。

朝一番はまとまった仕事をするチャンス、メールを開くとそちらに忙殺されて、まとまった単位の仕事が出来なくなる。

またメールは、順番には処理しない。

タイトルを見ながら、不要なメールを削除しつつ、「則処理、3日以内処理」の判断と「同じパターンで処理できるグルーピング」の判断をしていく。

この「同じパターンで処理できるグループ単位」で処理すると早く進む。

また小さいことだが、社内や親しい臥龍ファミリーでは季節の挨拶などなしで、即本題に入る。

送信相手が一人なら「だれだれ様」という宛名書きも無用。

上司への気遣い挨拶や骨組み以外の装飾語などを無言で要求するのは、メール上の大企業病。

それを排除するのは社長の役割。

勿論、初見のお客様へのメールは丁寧にしなくてはいけない。

要はTPOだ。

秋田より愛を込めて。臥龍

次のページ

1 2 3 4

5

6 7

あなたには世界を変える力がある(角田識之の社長学2.0 10月13日号)前のページ

金儲けとは人儲け(臥龍の業績アップ通信 10月25日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年2月28日号)

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年4月9日号) 

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年4月17日号) 

最新の経営コラム

  1. 第80回『世界は、ますます二極化する。人を介すビジネス、人を介さないビジネスに分かれている!』~6カ国、8都市視察報告~

  2. 第31講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑱

  3. 第177回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方99「聴覚情報―『感じの良い挨拶と返事』と『品格を伝える言葉遣い』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第50回 特別対談:アースホールディングス取締役 山下誠司氏(第2回/全3回)
  2. 後継者

    第67回 シニアの心理にセンシティブになろう
  3. マネジメント

    万物流転する世を生き抜く(40) 三国志の教訓・関羽と張飛の最期
  4. 経済・株式・資産

    第122話 ファーウェイはなぜ潰れないのか
  5. 人間学・古典

    第47回「季節感」
keyboard_arrow_up