menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第229号 記念日マーケティングとは

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 私の顧問先企業がメンバーとなっている「青森県黒にんにく協会」は、9月6、7日、世界初の「世界黒にんにくサミット」を青森県八戸市で開催した。今年7月、9月6日が「黒にんにくの日」として記念日登録されたことに合わせての開催で、国内外の生産者や流通業者、研究者、料理人などが参加して行われた。このサミットは、日本で生まれた黒にんにくのブランディングを図ると共に、健康効果や料理食材としての観点から情報発信し、世界に普及させる目的である。
 
 このように、商品・サービスのPR効果を企図した記念日登録は、“記念日マーケティング”と言われ、企業・業界団体のブランド化手法の一つとして、年々その登録数は増え続けている。この制度は、日本記念日協会が1991年4月に設立されてから始まったもので、申請料や審査料などの費用はかからず、必要なのは認定登録料10万円のイニシャル費用のみだ。
 
 その登録申請も、至って簡単である。まずは、HPにアップされているA4一枚の申請書に、記念日の名称・日付・由来・目的・活動内容・今後の予定などを書き込んで協会へ郵送。その内容が政治的、宗教的、反社会的でないなどの審査を経て認定・登録されると、協会のHP や月刊機関紙で名称や日付・由来・リンク先などが掲載される。またオフィシャルに使用する際は、「日本記念日協会認定済」と謳うことができ、マスメディアや広告媒体で使用可能だ。この記念日マーケティングの代表例は、1999年11月11日に登録された「ポッキー&プリッツの日」だろう。
 
 毎年やってくる記念日にイベントを企画し定番化させることで、マスメディアに取り上げられる可能性も高くなり、認知度の向上と売上アップにつなげることができる。費用対効果を考えれば、安価な投資であり、中小通販企業もチャレンジすべきブランド化手法の一つである。
 
 
 
書籍 白川博司著 『通販成功マニュアル』 好評発売中
 
書籍 白川博司著 『中国通販成功マニュアル』 好評発売中

第228号 1,700円前のページ

第230号 ベトナム経済を支える「越僑」とは次のページ

関連記事

  1. 第235号 新市場を開拓する「通販専用商品」

  2. 第213号  356.3億円

  3. 第163号 17兆400億円

最新の経営コラム

  1. #3 一流の〈御礼状力〉-相手の行動、仕草を伝える-

  2. 第154回 リバイバル!カセットプレーヤーに注目!

  3. 第50回 生産性向上ではなく、商品力向上へ

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第49回『劇的変化の上海で思う、成長させる社長と失速させる社長』
  2. マーケティング

    第2回 MIPで下請けを脱する(その1)
  3. マネジメント

    第84回 『仕事に、”句読点”を打つ』
  4. コミュニケーション

    第32回 手書きは心に効く 自分の価値を高めるものに
  5. マーケティング

    第1回 中小企業を発展させる「MIP」とは
keyboard_arrow_up