menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

リーダーとは『当たり前基準』を上げ続ける人(角田識之の社長学2.0 8月22日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

一流の流儀を持つから一流のプロになる

NHK「プロフェッショナル」。

各界の超一流プロフェッショナルが出演し、最後にプロとしての流儀(信条・掟・マイルール)を問われる。

その答えはなるほどというものだが、「一流プロは流儀を持つ」のではなく、「一流の流儀を持ったから一流プロになった」というのが正しいともいえる。

今、話題の大谷翔平選手も、高校の頃から「一流の流儀」を持っていた。

例えば、「ゴミを拾う」と運が良くなるという流儀。

メジャーに行っても、バッターボックス周りのゴミや小石を拾っては、ポケットに仕舞っている。

臥龍の流儀は、「一日一生、残能全開、出し惜しみゼロ、言い訳ゼロ」。

これが日本のトップ1%コンサルを創った。

コンパスウォークに行くと、どこに行っても「敬護」が流儀で実践されている。

物語コーポレーションの店舗に行くと、どこに行っても「おせっかい」が流儀で実践されている。

「一流の流儀を持つから一流のプロになる」(臥龍)

次のページ

1 2 3

4

5

「見つめるものが変わると行動が変わる」(角田識之の社長学2.0 8月18日号)前のページ

「意図してアイコンや決めセリフを創ろう!」(角田識之の社長学2.0 8月28日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月1日号) 

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年4月17日号) 

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2023年12月27日号) 

最新の経営コラム

  1. 第80回『世界は、ますます二極化する。人を介すビジネス、人を介さないビジネスに分かれている!』~6カ国、8都市視察報告~

  2. 第31講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑱

  3. 第177回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方99「聴覚情報―『感じの良い挨拶と返事』と『品格を伝える言葉遣い』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第20回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:ディズニー
  2. 愛読者通信

    「次世代の経営者を育て、業績向上と事業承継を同時に成功させる方法とは」酒井英之氏...
  3. 教養

    2015年5月号
  4. マネジメント

    失敗に原因あり(5) “調整型”では危機に対処できない
  5. 経済・株式・資産

    第48回「資産運用に重要な情報分析の視点」
keyboard_arrow_up