厳しい経営環境の中で、中小企業の選ぶべき8つの道
そのような経営環境の中で、中小企業の選ぶ道は
1 経営計画を毎年〇〇%売上増大を目指すなど到底できない売上計画を立てるべきではない
2 前年度 今年度の売上を確実に実現できる着地、地道な計画を立てる事。前年同額は難しい事
3 狙う市場はマス市場ではなく、中小限定市場での顧客目線にたった、顧客満足を得られる売り場、サービスを新開発する
4 人の数に頼らず少数で対応し、従業員満足度を上げることに専心する
5 地方で作って、大都市で売る戦略を考える事
6 中国や韓国での生産から国内回帰へ、その市場が増大する事も一考する事
7 借入金を減じ、楽なるキャッシュフロー経営体質へ変換を目指す
8 税金の負担をいかにして減じるか、今一度 節税策を考える事
2