menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第二十九話 紹介・リピートが率8割を超える 小さなガーデニング会社から学ぶ経営の原則④

中小企業の「1位づくり」戦略

職人さんが「ありがとう」をもらえるイベント

 

こんにちは1位づくり戦略コンサルタント 佐藤元相です。
三重県鈴鹿市にある外構・造園会社 株式会社幸泉は
受注する工事の7割以上がお客からの紹介、
もしくはリピート受注によるものです。

 

幸泉では、一度工事をしたお客さまを対象としたイベントを開いています。
夏祭りです。

 

ichii291.png

 

外構・造園業は7月、8月の暑い時期、あまりお客さんの動きがありません。
チラシを折り込んでも反応が低く、受注率は低下します。

 

であれば、工事が忙しくない時期だからこそ
“お客づくり”にエネルギーを注げばいいと社長の田中さんは考えました。

 

「夏場は、手があく時間が増える時期です。

その時間を活かし、工事をしたお客さんを招いてイベントを開けば、
職人さんもお客さんと話すことができなと考えました。

 

営業担当者は工事後もちょくちょく会うし、
お客さんから直接、ありがとうの言葉をいただく機会もあります。

 

でも職人さんは工事が終わると、すぐ次の現場です。
 

工事中はお客さんとあいさつをするくらいはできますが、
完成後のようすは見ることができないし、
お客さんと一緒に出来映えを味わうこともできません。

 

直接、ありがとうの言葉を耳にすることが少ないということは、
やりがいが少ないことと同じだと思うのです。

アンケートの結果を伝えることで仕事に対する評価は伝わりますが、
どれだけお客さんに喜ばれ、支持されているかということは、
やっぱり一番いいのは、お客さんから直接聞くことです。

 

ichii292.png

 

そこで、イベントでは工事を担当した職人がお客さまひとり一人に
声を掛けるように伝えています。

お客さまも、自分のところの庭を造ってくれた職人さんを見つけては
「あのときはありがとうございました」と直接お礼を言っていただくこともあり、
こうした場面を観ることで私まで嬉しく感じています。

幸泉の夏祭りは笑顔いっぱいで、とっても盛り上がります」と田中さん。

ichii293.png

 

そもそも人間は「人の役に立つ人間になる」、あるいは「人に必要とされる人間になる」ために生を与えられていると私は思っています。

「人が評価してくれた時」や「人が認めてくれた時」に、やっていることに自信を持てるし、積極的な気持ちや行動が生まれます。

また人に認めてもらうことで、「自分の取り組みが間違いなかった」と確認することにもなります。
こうしたことから仕事が楽しいと心の奥底から実感できるのだと考えています。


生きる日々の中で、仕事が一番実感を得る、または結果の見えやすい行為なのではないかと思っています。
働く人の一人ひとりが仕事にやりがいを感じる場をつくる。
それが社長の大事な役割であるということです。

第二十八話 紹介・リピートが率8割を超える 小さなガーデニング会社から学ぶ経営の原則③前のページ

第三十話 紹介・リピートが率8割を超える 小さなガーデニング会社から学ぶ経営の原則⑤次のページ

関連セミナー・商品

  1. 佐藤元相の《何かの分野で1位になれば》必ず儲かるCD

    音声・映像

    佐藤元相の《何かの分野で1位になれば》必ず儲かるCD

関連記事

  1. 第四話 女性事務員の視点で会社が変わる! 全社員営業で受注を増やす町工場の取り組み

  2. 第一話 お客視点とは!

  3. 第六話 顧客取材で突破口を掴んだ小さな町工場の取り組み

最新の経営コラム

  1. 第147回 民事信託と任意後見

  2. 国のかたち、組織のかたち(42) 鉄道は国営か民営か(補遺:J R分割の方法と効果)

  3. 第175回 「社長のメシの種探検隊」レポート2

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. ブランド

    社長の価値を高める 「Theプレジデンシャル・イメージ A to Z」 ~トッ...
  2. マネジメント

    日本的組織管理(6) 人材の癖を活かす
  3. 製造業

    第298号 経団連洋上研修レポート
  4. コミュニケーション

    第123回 「『変な遠慮』をしない、という気配り」
  5. 製造業

    第173号 ヘンリー・フォード先生に学ぶ
keyboard_arrow_up
menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ