menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

健康

第123回 長湯温泉(大分県) 恥ずかしいけれど湯は最高! 炭酸の露天風呂

高橋一喜の『これぞ!"本物の温泉"』

■温泉街のシンボル「ガニ湯」

 温泉王国である日本には、バラエティーに富んださまざまな湯船が存在する。だが、今回紹介する露天風呂ほど入浴に勇気が要る温泉はあまりない。

 大分県の名湯、長湯温泉といえば、山と田園地帯に囲まれたのどかな温泉地。周辺の別府、由布院、黒川などの有名温泉地の陰に隠れがちだが、豊富に湧き出す源泉の実力は折り紙付きだ。日本有数の炭酸泉が湧き出すことでも知られる。

 十数軒の宿で構成される温泉街は、湯めぐりをするのが楽しい。数軒の日帰り温泉施設や共同浴場のほか、日帰り入浴ができる宿も多い。源泉がそれぞれ異なり、施設も鄙び系からデザイナーズ系までバラエティーに富んでいる。

 なかでも強烈な存在感を放つのが、温泉街を流れる芹川のほとりに湧く「ガニ湯」。長湯温泉発祥の地といわれる名物露天風呂だ。カニの甲羅の形に似ている湯船には、今も黄土色の濁り湯がかけ流しにされている。24時間、無料で入浴できる。

■入浴には勇気が必要!?

 まるで川の中に湯船が浮かんでいるかのようなロケーションで、雨などで川が増水した日は、川の水が湯船に入ってくることもあるとか。しかも、まわりを遮るものは何もない。通行人や宿から丸見えである。観光スポットでもあるので、見物客も多い。つまり、入浴するには、そこそこの勇気と思い切りが必要になるのだ。

 さまざまな温泉に入り慣れている筆者でも、ガニ湯に入るには多少のためらいがある。いくら温泉入浴のためとはいえ、温泉街の真ん中で素っ裸になるのだから……。平日の午前中、人が少ない時間を見計らって、湯船から10メートルほど先の橋の下にある簡易脱衣所で裸になった。小走りで湯船に近づき、ちゃぽんと浸かる。

ほっと一息。ひとたび湯船につかってしまえば怖いものはない。濁り湯なので羞恥心よりも、温泉の気持ちよさが勝る。入浴中に数組の観光客が通ったが、ほとんど気にならない。むしろ観光客のほうが驚いている様子だった。

 体感で38℃くらいのぬるめの湯が、ボコッボコッと音を立てながら注がれている。見た目はインパクトの強い濁り湯だが、意外とさっぱりとした入浴感。少し舐めてみると炭酸の味がする。長い時間ゆっくりつかるのに適した泉温と泉質である。

 湯船から手の届きそうな距離に川が流れているので、まるで川の中に入浴している気分になる。夏は蛍を見ながらの入浴も楽しめるというから、星空の下でつかるガニ湯はまた格別だろう。

■江戸時代にルーツをもつ「御前湯」

 ガニ湯は入浴前に勇気が要るが、入浴後にも勇気が要る。思う存分、湯浴みを楽しみ、橋の下の脱衣所で体を拭いていると、橋の上から2人組の若い女性の声が聞こえてきた。「あっ、あんなところに温泉がある!」「本当だ! 行ってみようよ」。ガニ湯に近づくには、裸の筆者がいる脱衣所を通らなければならない。もしも裸のままご対面してしまったら、かなり気まずい。

 タオルで十分に体を拭く間もなく、大慌てで服を着る。30秒くらいだったと思う。女性2人組が橋の下に降りてきたときには、間一髪、着替えを終えていた。入浴にハラハラとする緊張感が伴うのも、ガニ湯の魅力のひとつと言えなくもない。

 なお、ガニ湯はタオル巻きや水着(女性)での入浴も可能である。それでもロケーションに抵抗がある人には、徒歩数分の距離にある「長湯温泉療養文化館 御前湯」がおすすめ。3階建てのドイツ風建築が目印の日帰り温泉施設だ。江戸時代、この地を治めていた岡藩主の入浴のために藩営温泉(御前湯)がつくられたのが始まりだという。

 男女別の大浴場には、新鮮な濁り湯がかけ流しにされている。飲泉用の設備もあり、長湯の源泉のすばらしさを堪能できる。

第122回 満願寺温泉(熊本県) 後世に残したい温泉の原風景前のページ

第124回 湯ノ花温泉(福島県) 巨石に見守られながら浸かる神秘の湯次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 第16回 杖立温泉(熊本県)GWまでに訪ねたい3500匹の鯉のぼりが泳ぐ絶景温泉

  2. 第51回 那須湯本温泉(栃木県) 素朴な共同浴場で味わう極上の「アツ湯」

  3. 第80回 湯泉地温泉(奈良県) バスで4時間!秘境にある「温泉の聖地」

最新の経営コラム

  1. 第204話 なぜトランプ大統領が中国崩壊論者を痛烈批判か

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2026年7月29日号)

  3. 会社を動かす“ヒト”は社員だけではない/社長業ネクスト #444

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第38話 「自創経営における人格能力の育みその8 思考方法編(5) と知識拡大編...
  2. キーワード

    第206回 ジェンスン・ファンCEO来日
  3. マネジメント

    逆転の発想(12) 米びつを担う自負(渋沢栄一・続)
  4. 経済・株式・資産

    第189話 習近平と馬雲の握手が何を意味するか?
  5. マネジメント

    朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2026年4月15日号)
keyboard_arrow_up