★すべてのビジネスは名前から始まる
『最強のネーミング』
岩永嘉弘(コピーライター)著
日本実業出版社刊 1,600円(税別)
【キーワード】
◆ビジネスの勝敗を分けるのはネーミング
◆今の時代、ネーミングは誰にでも身近なものになった
◆ネーミングの基本要件5つをつねに確認する
◆言葉の引き出しを増やす
◆辞書で言葉を探し、その意味を探る
◆文を書くにも読むにも、まずは型をつかむこと
◆ことわざや格言は古来からのキャッチコピー
◆商品名が持つコミュニケーション力に留意すること
★2000店舗で実績
『売上が伸びる手書きPOP』
井口裕子(経営コンサルタント)著
かんき出版刊 1,600円(税別
【キーワード】
◆POPは売上を伸ばす最強のツール
◆POPは現場のモチベーションアップに役立つ
◆売れるPOPには、魅力的なキャッチコピーがある
◆キャッチコピーを書くためのヒントは日常の接客にある
◆お客様を1人に絞り、その人にキャッチコピーを書こう
◆イラストがあるとPOPの注目度は高まる
◆繁忙期に合わせてPOPを付け替える
◆売れる時期ごとにPOPとその売り場の写真を撮っておく
★仕事が驚くほどスムーズに!
『仕事が思い通りにできる心理術』
櫻井勝彦(日本心理教育コンサルティング代表)著
明日香出版社刊 1,500円(税別)
【キーワード】
◆上手にうなずくことで、人の会話量は20%ほど増える
◆オープン・クエスチョンと肯定質問で聞く
◆「好意の返報性」は心理学、人間関係の黄金律
◆親しくなりたいなら、名前を呼ぶ、名前の呼び方を変える
◆失敗したとき、「変えにくい」ことに原因づけをしない
◆「具体的で」「変えやすいこと」に原因づけをしよう
◆ストレス解消法に関するアンケートの1位は話す
◆運動、歌、笑う、泣くなどでエネルギーを外に出そう
★ラストチャンスを生かす
『はやく六十歳になりなさい』
西田文郎(株式会社サンリ会長)著
現代書林刊 1,400円(税別)
【キーワード】
◆六十代は人生でもっとも豊かで可能性に満ちた年代
◆「“もう年だ”の法則」が人をどんどん老化させる
◆人間の脳は自分が抱いたイメージを実現しようとする
◆脳が変われば、心も行動も人間関係も人生も変わる
◆自分に問いかけ続けていると、脳が答えを出してくれる
◆ツキや幸運は、自分の努力だけではつかめない
◆ツキとは人との出会いであり、運とはツキの持続である
◆感謝すると脳が不平不満が消え、「利他の心」を生む