menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第135号 スマホ普及で変わるネット通販

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 いま、スマートフォン(高機能携帯電話)が急速に普及している。最新の調査では、10人に1人以上はスマートフォンを持っているという結果が出ているが、それ以上に20~30代の所有率は高く、携帯電話からスマートフォンへの買い替えは、予想以上に進んでいるようだ。

 このスマートフォンユーザーの増加により、モバイル通販もますます拡大しており、その通販の利用の仕方にも、数々の変化が現れている。たとえば、携帯電話より画面が大きいスマートフォンでは、家具・インテリアのような大きい商材も売れている。携帯電話では購入しづらかった商品が、画像をきれいに再現できる高機能のスマートフォン経由では売れているのだ。

 また今夏、スマートフォンによるヤフーショッピングの利用は、午後10時~午前2時と深夜帯に多く、一日全体の売上の63%を占めたという。ピークは、パソコン経由より1時間遅い午後11時台で、購入単価はパソコンに比べて、約4割高いという結果が出ている。時代の趨勢は、パソコンと同等の機能を持ちながら、いつでもどこでも買物ができる携帯電話の優位性を兼ね備えたスマートフォンへと、確実に移行しているのだ。

 端末が携帯電話からスマートフォンに変われば、当然、販促法やサイト作りも変わる。そして、何割かのパソコンユーザーは、今後、スマートフォン経由に移行していく可能性が大きく、通販会社にとって、スマートフォンへの対応は必要不可欠となる。このように、スマートフォンの普及は、ネット戦略の転換という大きな変革をもたらしているのである。

 

第136号 通販の数字「22,876名」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 第159号 900兆円

  2. 第220号 「個人消費」の未来像とは

  3. 第196号 16億7915万個

最新の経営コラム

  1. 第204話 なぜトランプ大統領が中国崩壊論者を痛烈批判か

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2026年7月29日号)

  3. 会社を動かす“ヒト”は社員だけではない/社長業ネクスト #444

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第七十話 危機からの挑戦! ランチェスター戦略を駆使して保育業界に新風を吹き込む...
  2. 教養

    2014年10月号
  3. 採用・法律

    第4回 『債権の消滅時効期間がかわる!』
  4. 社員教育・営業

    第55回 「研修で学んだ事を定着させるために」
  5. サービス

    81軒目 「コンフィチュールでフランスはアルザスまで日本人女性をひきつける小さな...
keyboard_arrow_up