menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第135号 スマホ普及で変わるネット通販

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 いま、スマートフォン(高機能携帯電話)が急速に普及している。最新の調査では、10人に1人以上はスマートフォンを持っているという結果が出ているが、それ以上に20~30代の所有率は高く、携帯電話からスマートフォンへの買い替えは、予想以上に進んでいるようだ。

 このスマートフォンユーザーの増加により、モバイル通販もますます拡大しており、その通販の利用の仕方にも、数々の変化が現れている。たとえば、携帯電話より画面が大きいスマートフォンでは、家具・インテリアのような大きい商材も売れている。携帯電話では購入しづらかった商品が、画像をきれいに再現できる高機能のスマートフォン経由では売れているのだ。

 また今夏、スマートフォンによるヤフーショッピングの利用は、午後10時~午前2時と深夜帯に多く、一日全体の売上の63%を占めたという。ピークは、パソコン経由より1時間遅い午後11時台で、購入単価はパソコンに比べて、約4割高いという結果が出ている。時代の趨勢は、パソコンと同等の機能を持ちながら、いつでもどこでも買物ができる携帯電話の優位性を兼ね備えたスマートフォンへと、確実に移行しているのだ。

 端末が携帯電話からスマートフォンに変われば、当然、販促法やサイト作りも変わる。そして、何割かのパソコンユーザーは、今後、スマートフォン経由に移行していく可能性が大きく、通販会社にとって、スマートフォンへの対応は必要不可欠となる。このように、スマートフォンの普及は、ネット戦略の転換という大きな変革をもたらしているのである。

 

第136号 通販の数字「22,876名」次のページ

関連記事

  1. 第204号 通販チャネルを強化する大手百貨店の経営戦略

  2. 第170号 「モノ」から「コト」消費時代へ

  3. 第187号  時代と共に変容する「C to C」

最新の経営コラム

  1. 第39講 カスタマーハランスメント対策の実務策㉖

  2. 第184回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方107『感謝の気持ちを上手に伝えるコミュニケーション』

  3. 第135回 ブログの運営ノウハウからから出版DXに活路を見出し飛躍の時を迎える(はてな)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 製造業

    第303号 モノの捨て方で経営を改善したB社の事例
  2. 社員教育・営業

    第6号 “経営が厳しい会社”の全員営業の活用法【実践編】
  3. 愛読者通信

    「経営者の人事の悩みを100%解消します」松本順市氏[(株)ENTOENTO(エ...
  4. キーワード

    第85回“蒸留階級”の洋酒ならぬ《邦酒》ブーム到来?~日...
  5. マネジメント

    老舗「徳川商店」永続の秘密(8) 攘夷への現実的対処(水野忠邦)
keyboard_arrow_up