今回のキーワード
「ズーム」「スカイプ」など、新たなデジタルツールを使いこなして、固定費を下げなさい
「ズーム」「スカイプ」などを活用する。
テレワーク、WEB会議、採用、会社説明会、外部との打ち合わせ、などに活用し、旅費、会場代、移動にかかる人件費など、固定費の一部を削減する。
今後、ニーズの高まりに応じて飛躍的な進歩が見込まれます。
また5Gの整備により、通信はさらにスムーズになると考えられます。
ビジネススキルのスタンダードとなるのは間違いなく、出遅れるほど、高コスト体質から抜け出せなくなります。
デジタル人材を確保しなさい
例えば「ユーチューバー」と呼ばれるデジタル人材を採用・契約して、外部へ即時的・効果的な発信動画を依頼するなどし、外部委託費を下げる。
いつの時代も、最初は世間に受け入れられなかった新たな人材が、いつの間にか必要不可欠な存在へと変化してゆきます。
外部委託に頼りきると、コストは高くなり、即時性に欠けます。
他にも、付加価値を伴なわない作業・業務を機械化、デジタル化するなど、多くの中小企業には、削れる固定費がまだまだ存在しています。