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税務・会計

第39回 給与明細の準備・配布には、何の付加価値もありません

おカネが残る決算書にするために、やっておきたいこと

今回のワンポイント講座(7分18秒)

今回のキーワード付加価値とは何か

 付加価値とは、お客様にとっての「商品価値」を表します。付加価値を高めれば、「商品価値」が高まり、それに見合うお代をいただくことができるのです。

 それが「商品力」であり、粗利益に繋がるのです。

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 「付加価値」を高めるために、原材料を加工したり、商品の包装や店舗の内装にお金をかけて取り組みます。人のコストもあれば、機械設備、デザインのコストなど、多くのコストをかけて、「付加価値」を高めます。

 しかし会社には、コストをかけてもお客様にとっての「付加価値」向上に全くつながらないこともあります。

 そのひとつが、給与明細の準備・配布です。このようなコストは、可能な限りコストダウンすべきなのです。

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