menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年2月7日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「人類は、地球を敬護しているのか?」

「視座を高めると見えてくるものが変わる」臥龍

地球の歴史を1年間に置き換えて観てみると、どうなるか?
私たちはどこから来たのか?

 1月 1日 午前0時地球誕生     46億年前
    12日 天体衝突、月が分離    45億年前
 2月 9日 陸と海が誕生       41億年前
    25日 最初の原始生命体    39億年前
 3月 29日 光からエネルギーを吸収 する
      バクテリアの誕生   35億年前
 5月 31日 光合成を行なう藻が生まれ
      酸素の放出始まる    27億年前
   <ここからが実に永~い!、次の変化は何月?>
 11月 14日 オゾン層形成・有害紫外線カットで 
      生物のDNAが破壊されない環境を創造
        6億年前
    23日 魚類の出現       5億年前
      28日 植物が陸上に上がる
      29日 両生類が陸上に上がる
 12月 13日 恐竜時代始まる    3億年前
     26日 恐竜が絶滅        1億年前
     29日06:00類人猿の祖先現る
       31日23:37人類誕生     
 12月 31日15:38 直立二足歩行
      19:15 石器を使う
      20:35  火を使う
      23:37  人類誕生
      23:58:52 農耕・牧畜が始まる
      23:59:46 キリスト誕生
      23:59:56  北イタリア・ルネッサンス
            (資本主義の誕生)
      23:59:58  産業革命(工業文明の誕生)
      23:59:59  21世紀が始まる

資本主義&工業文明というたった0.4秒の間に、人類は地球に何をしたのか?
11億年もかけて環境を整えてくれた生命の大先輩に敬意を払っているのか?

「地球環境を大切に」というスローガンに敬意は込められているのか?
「弱い地球環境を守ってやるんだ」という傲慢さはないか?

地球から見たら、地球環境最善策は、人類の消滅だ。
50年後、そういう地球の意思をAIがくみ取ったら、どういうことが起きるか?

視座を高めて観ると、別の視点が生まれる。

大阪より愛を込めて。臥龍

 

次のページ
1 2 3 4

5

6

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年1月31日号)前のページ

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年2月14日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳 2023年12月19日号

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年4月9日号) 

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年4月24日号) 

最新の経営コラム

  1. 第80回『世界は、ますます二極化する。人を介すビジネス、人を介さないビジネスに分かれている!』~6カ国、8都市視察報告~

  2. 第31講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑱

  3. 第177回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方99「聴覚情報―『感じの良い挨拶と返事』と『品格を伝える言葉遣い』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    日本型組織の弱点(1)ピラミッド組織の運営法
  2. マネジメント

    第32回 「経験」することに貪欲であれ
  3. マネジメント

    第144回 先代との向き合い方と、確認しておくべき3つのこと
  4. 経済・株式・資産

    第93話 米中首脳会談の舞台裏(下)
  5. マネジメント

    第七十五話 「お客に聞く」、「逆算して行動しろ」(オイシックス株式会社)
keyboard_arrow_up