menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

第172回 『あなたを重要だと思っていますよ…』

社長の右腕をつくる 人と組織を動かす

ビジネス人生は、誰の下につくかによって大きく左右される。
良くも悪くも、その八割は上司がカギを握っているといっていいだろう。

もっとも、上司を自分で選ぶことはかなわない。
それだけに、できるならいい上司、
尊敬できる上司の下で働きたいと人事異動に一喜一憂する、
それがビジネスマンだ、という言い方もできる。


その上司について、ビジネスマンの半数近くはウマが合わないと感じている。
との調査結果がある。

そして、いくら時代が変わろうと、
この割合が高くなることはあっても、低くなることはないはずだ。

「ウマ」の合わない上司といかに「ウマ」く付き合うか…。

ビジネスマンの大きなテーマだが、
ウマの合わない上司に対応する方法としては、次の三つが考えられる。

(1)徹底的に逆らって、他の部署に異動されるようにする
(2)まがりなりにも上司なのだから、どこかに利点を見つける
(3)三年間じっと我慢する


(1)についていえば、
どんなにウマが合わなくても、陰口を含めて一年間は上司批判を避けた方が賢明だ。
上司にくってかかったところで、
マイナス評価されてボーナスで差をつけられるのがオチである。

よしんば他の部署に異動できたり、転勤できたりしても、
いつまたその上司が自分のとならないとも限らない。

あるプロ野球選手は、同じ監督に二度クビを切られた。
まず、ある球団で一回。二回目は違う球団で。

選手が心機一転、新しい球団に活躍の場を求めていたところ、
あとを追うようにしてその監督がそこに移ってきたからだ。

ということは、いやな上司の下で働くことになったら、
(2)の、まがりなりにも上司なのだから、どこかに利点を見つけるか、
(3)の、三年間じっと我慢する、を選ぶのがまずは穏当だということになる。


私の友人に、人間関係の名人がいる。

ある時その秘訣を尋ねたら、
「あなたを重要だと思っているんですよ」というメッセージを、
さりげなく伝えるのがコツだと教えてくれた。

そして具体的には、どんな人に対しても、次の四つを実践しているということであった。

・どんな相手にもていねいに接する
・相手を心からほめる
・感謝する
・スマイルを絶やさない

なるほどこれなら、「あなたを重要だと思っていますよ」と伝わるはずで、
上司にしても、マイナスのイメージは抱かないはずだ。

そのうちに、上司の利点が見えてくるかもしれない。

第171回 『いやな人間に出会ったら…』前のページ

第173回 『補佐役の使命』次のページ

関連セミナー・商品

  1. 社長が知るべき「人間学と経営」セミナー収録

    音声・映像

    社長が知るべき「人間学と経営」セミナー収録

  2. 会社と社長個人の5大リスク対策セミナー収録

    音声・映像

    会社と社長個人の5大リスク対策セミナー収録

  3. ジャパネットたかた創業者「高田 明の経営法」セミナー収録

    音声・映像

    ジャパネットたかた創業者「高田 明の経営法」セミナー収録

関連記事

  1. 第197回 『空気に爪をたてる』

  2. 第116回 『責任をとって、辞めない』

  3. 第185回 『情熱の火を消さないためにリーダーがなすべきこと』

最新の経営コラム

  1. 第375回 「トップ営業」の絶大な効果

  2. 第115回 経理の新入社員と若手社員の育て方

  3. 第135回 妙見温泉(鹿児島県) 鄙び宿の泡付き湯と洗練宿の絶景露天

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 2025.04.01

    先月度 売れ筋人気ランキングの更新のお知らせ

  2. 2025.04.01

    ビジネス見聞録4月号公開!経営コラム「JMCAweb+」更新のお知らせ

  3. 2025.03.28

    経営コラム「JMCAweb+」更新のお知らせ

  1. マネジメント

    万物流転する世を生き抜く(23) 前線を離脱するロシア皇帝
  2. 人事・労務

    第16話 仕事主体の納得性の高い評価を
  3. マーケティング

    第5話 現在のUSJが成功し続ける要因
  4. 社員教育・営業

    第39回 「確認電話の大切さを学ぶ」
  5. 仕事術

    第52回 外出先から家電をまるごと操作
keyboard_arrow_up
menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ