◆たんす屋◆ 初心者に親切にすることでマーケットを拡げる |
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「たんす屋」LAにあるセンチュリーシティ店
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趣味でも仕事でも、初心者は、初期投資をできるだけ抑えようと考えるものだ。 たとえば運転免許とりたては、どうせ、こするので、中古車を購入する人が多い。 3日坊主になりがちな人は、ゴルフでも、ギターでも、中古の道具でスタートするだろう。 会社設立時は、資金を節約するために中古オフィス家具で我慢するのが普通だ。 着物の卸を手がける東京山喜では、着物も、そうした分野の一つだと考え、 4年前から、中古着物の販売店「たんす屋」の展開を始めた。 最初は、たった1店舗で月商が500万円だったが、 現在は、 直営店、FC、海外店を含めて73店舗、月商は約3億円に膨らんだ。 平均単価は9000円。顧客の中心は、狙い通り着物のビギナーだった。 着物市場のピークは、昭和50年代の2兆円。 その後、若者を中心に、猛烈な勢いで着物離れが進み、ついに5、6000億円市場にまで縮小した。 ところが、 同社が若者にアンケート調査を実施すると、着物が嫌いだと答えた人はほとんどいなかった。 好きなのに買わない理由は、「高いから」。 着物はもともと高価な上に、着物業界は、客数の減少を値上げによってカバーしてきた。 着物は、一層、高くなっていた。 同社は、着物の潜在需要を掘り起こすために、中古市場の創設に動いたわけだ。 ビラを配り、たんす在庫をかき集め、それらを丸洗いして、抗菌、防臭加工を施した。 この手法は、ブックオフを参考にしたという。 店頭では、1回500円で着付けも指導する。 中古着物は、仕立てが必要な新品と違って、買ったその日に着 られることも好評だった。 昨年は、大晦日まで、初詣用に良く売れたという。 彼女達が着物に親しんだら、いずれは、新品が欲しくなるに違いない。 時代の変化とともに、古い産業が衰退していくのは当然のように考えられていた。 が、もしかすると、その原因は、単に、ビギナーに不親切だっただけかもしれない。 復活のチャンスに、まだ気づいていない産業は、まだまだありそうだ。 「たんす屋」の伝統的な着物に群がっている女性達を見ていると、そう確信できる。 (カデナクリエイト/竹内三保子) ◆社長の繁盛トレンドデータ◆ 『たんす屋』 店舗所在地の問い合わせは下記へ TEL:0120-529-829 http://www.tokyoyamaki.co.jp/ |